入学式や卒業式、学校説明会などの校長先生のことばをこちらより閲覧することができます。
校長あいさつ

本校の文化を継承し、
  新しい文化を創り出す
    川口東高校は、そんな「あなた」を待っています。
 
 
 本校は、昭和53 年4月に開校し今年で創立42 年目となる全日制・普通科・共学の高等学校です。また、継続した特色ある取り組みで、生徒に様々な力を身に付けさせます。
 

  • 朝の10 分間読書(アサヨミ)
    「みんなで、毎朝、好きな本を、読む」という基本方針のもと、アサヨミを平成15 年度から行っています。読書により豊かな心・自己を見つめる態度を育み、集中力・読解力を身に付けます。


  • 学ぶ心を深める授業
    授業を通して、何故そうなのかを常に自問自答しながら学ぶ心を深めます。また、「協調学習」の研究と実践を平成24 年度から続けており、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善に組織で取り組んでいます。正解のない問いに対して粘り強く取り組む力、対話を通して自ら考える力を育み、これからの社会をより良く生きる力を身に付けます。


  • 学習以外のプラスワン
    地元小学校との交流事業を通して、ボランティア意識を高め社会に貢献できる人材を育成します。また部活動では、各部で立てた目標に向け最後までやり切る力と団結力を身に付けます。


 これらの取り組みと、長年積み重ねた本校の進路学習プログラムを実践していくことで、将来の夢を具現化していきます。川口東高校での体験や活動は、3年後の君たちを大きく成長させます。「先生は夢を語り、生徒が夢を語れる」そんな川口東高校で高校生活を送ってみませんか。

平成31年4月 
埼玉県立川口東高等学校長 
三ツ井 良文