活動内容

 新聞造りは初めてだという生徒たち6人で、日々工夫しながら本校の行事や生徒の活躍を行内外を問わず追っかけて記事にしています。
 活動は原則として月・水・金の週3日です。月1回の発行を目標に、放課後に集まってノートパソコン3台、デジカメ3台、USB、カードリーダーを駆使しながら楽しく活動しています。

活動予定

 校内の出来事について、デジカメ撮影とパソコンへの入力とを部員たちが行い、印刷までも自校で行います。いわば手作り新聞(A3版裏表)です。ご期待ください。
 毎年11月中旬には、埼玉県高等学校新聞連盟主催の新聞コンクールがあります。また高文連主催や大東文化大学主催のコンクールにも参加しています。
 令和元年度は第24回全国高校新聞年間紙面審査賞入賞、また第64回埼玉県学校新聞コンクール準優秀賞・東機システムサービス賞をいただきました。

 今年度は全国高校総合文化祭高知大会に出場予定です。

活動内容

新聞部

5月号編集中

 現在は中間考査を挟んで、5月末に発行する紙面の編集に入っています。部員の苦手はタイトルをつけること。さてさてどんな迷タイトルが飛び出すやら。7人が新たに入部し、総勢15人が狭い部屋でワンサカしながら活動中。
 5月が終わったら、今度は6月号への取り組みです。休みなく活動は続きます。
0