活動内容
【目標】 表千家御免状取得
【活動場所】 作法室
【活動日】 火曜日 
【部員数】 3年3名 2年5名 (4月現在) 

表千家教授の講師による本格的な御指導を毎回受けられ、御免状を取得することができます。
活動予定
 現在の部員数は3年生3名、2年生5名です。部活動が再開される6月末には1年生も入部する予定です。3年間まじめに活動を続ければ表千家の「入門」と「習事」のお免状を取得することができます。
 活動は週1回、火曜日に作法室で行っています。講師の大貫先生が表千家の作法をていねいに教えてくださいます。
 普段の活動内容は、9月の文化祭で行うお茶会のために、2年生はお点前が、1年生はお運びがそれぞれできるようになるまで、目標を持ってお稽古をしています。
 2.3年生は、まずは基本となる二重棚の薄茶点前を習得し、さらに文化祭に向けて立礼のお点前をお稽古します。
 1年生は、最初に和菓子のいただき方、薄茶の飲み方を教わったあと、袱紗の畳み方・茶巾の扱い方・茶筅通し等の割り稽古をします。2、3年生が1年生に教えることもあり、和気藹々とした雰囲気の中で楽しく活動しています。また、文化祭に向けてお運びの練習や、ゆかたの着付けなども練習します。
 文化祭で、日頃の成果が出せるようにこれからも普段のお稽古を頑張り、日本の伝統文化である茶道がもつ「おもてなしの心」を高めていきたいと思います。
活動報告

茶道部

顧問より

 今年度はコロナウイルスの影響で、学校が休校になり、部活動もなかなか思うように出来ない状況が続いています。そのような中でも「3密」を避けながら活動を行いたいと考えております。

 1年生にも日本の伝統文化の「茶道」を知り、ぜひ入部してもらいたいと思っています。

 4階の作法室で活動しておりますので、興味のある人は見学に来てください。お待ちしております。

0

顧問より


 今年は1年生が6名入り、毎週楽しく活動しています。3年生もすすんで1年生に指導してくれていて、とても良い雰囲気です。
 講師の大貫先生も、優しくていねいに教えてくださるので、初心者でも安心して入部することができます。
 文化祭に向けて、これから本格的にお点前の稽古をしていきます。夏休みには浴衣の着付けも習い、自分一人で着られるようになるまで練習します。
 9月の文化祭にの時に、皆さんに来校して活動をご覧いただけると、部員も励みになります。ぜひ4階の家庭科室まで、お抹茶を飲みに来てください。心よりお待ちしております。
0

顧問より

 昨年の3年生9名が引退した後、今年は1年生が2名しか入部しなかったのでだいぶ部員数が少なくなってしまいました。
 しかし、その2名の新入部員は熱心に活動していて、割り稽古の覚えもよく今後の活躍が期待できそうで安心しています。
 これから文化祭に向けて、立礼のお点前や浴衣の着付けなど、夏休み中もお稽古していく予定です。みなさん文化祭ではぜひ4階家庭科室までお茶を飲みに来てください。お待ちしております。
0

活動内容

1年生・・・和菓子のいただき方、薄茶の飲み方、割り稽古(ふくさの畳み方・茶巾の扱い方・茶筅通し等)
2・3年生・・・二重棚・立礼の薄茶点前、半東
 
1年を通じて、文化祭で御茶会を実施するための通し稽古をしています。
 
2、3年生は御免状取得(表千家流入門・習事)を目標に、御点前の稽古に励んでいます。
0

文化祭のお知らせ


 今年の文化祭では、新たに立礼でお点前を行います。
 昨年までは作法室が狭く、一度に限られた人数しか入っていただくことができませんでしたが、今年はより多くの方にもっと気軽にお茶を飲みにいらしていただけるよう、椅子をご用意しました。正座がちょっと苦手だという方も大丈夫ですので、安心してお越しください。
 部員一同、心よりお待ちしております。
0