ブログ

2024年4月の記事一覧

第1回推薦説明会

4月25日(木)に3年生全員を対象とした第1回推薦説明会を実施しました。指定校推薦や公募制推薦とはどういうものかということや、いつまでに何を準備しなくてはいけないのかといったスケジュールに関すること、推薦での進学を目指す上での心構えなどを3学年進路指導部と進路指導主事から説明がありました。合わせて総合型選抜の特徴や必要な準備、専門学校への進学の注意点や定員を超えてしまい早めに募集が締め切られてしまう可能性の高い分野などの話もありました。

3年生の生徒さんたちは、資料にメモを取ったりマーカーで印をつけながら話を聞いていました。

3年生のみなさん!第2回、第3回と説明会は行っていきますが早め早めの準備が大切です。たくさん考え、しっかり調べ、じっくり悩み、色々相談し、進路希望の実現のためにがんばっていきましょう!

0

3年生の進路活動

4月15日(月)7限総探の時間に3年生全員に、進路活動で活用するための「面接ノート」と「進路ファイル」を配布しました。面接ノートは、1ページに1つの質問に対する回答を考え、何度も添削と修正を重ね、より自身の志望や魅力が相手方に伝えられるように作り上げていきます。進路ファイルは生徒の皆さんが収集したたくさんの情報を保管するために活用していきます。

 

0

保護者対象の進路講演会を開催しました!

4月13日(土)に、保護者の方を対象とした進路講演会を開催しました!

外部から講師をお招きし、「上級学校進学の現状と学校選びのポイント」と「進学に関わるお金講座」についてご講演いただきました。また進路主事より本校の進路の傾向などを説明させていただきました。

およそ80組100名の方にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました!

0