2022年5月の記事一覧
【2年生】先生を巻き込み勉強会を開催しました!
前回に引き続き、テスト期間2日目です。
先生に質問に来た2年生を中心に突如、勉強会が開催されました!
教室を借りて、数学の勉強をみんなで頑張りました。
問題が解けるようになって、まだ解けない生徒に自信満々に教える生徒の様子です。
解けるようになるまで帰らない宣言!やる気に満ちあふれています。
最終的には、生徒たちで教え合い、先生は蚊帳の外でした、、、
明日もテストを頑張っていきましょう!
中間テスト初日!
本日は、定期テストの初日で、2・3年生は2時間目までで終わりです。
放課後、ある3年生のクラスをのぞくと、必死に勉強している生徒たちが!
今日のテストが難しくて、とても焦ったそうです。来週にむけて頑張っていました。
生徒同士で教え合う姿が印象的でした。
頑張れ!
保護者向け進路講演会・授業公開日
本日は、保護者向け進路講演会がありました。進学先の基本的な特徴や進学の費用などのお話がありました。進路講演会が終わった後も、進路主事をはじめ、講演をされた講師の方に熱心に質問されている保護者の方もいらっしゃいました。6月にある三者面談にむけて、3年生は進路について理解を深めていければと思います。
また、5限目には授業公開がありました。生徒のいつも通りの授業風景(?)
少し緊張している気もしますが、、、
本校ではペア・グループワークの時間を多く設けており、今日も生徒の活発な声が廊下にも響き渡っていました!
【2学年】進路ガイダンス
本日5・6限に2年生に向け、進路ガイダンスを行いました。
進路分野ごとに各教室に分かれ、大学や専門学校の講師を実際にお招きし、その分野に関する講話を聞きました。
進路の選択肢が広がるきっかけになればよいと思います!
生徒たちは、自分の将来に向けて興味津々に聞いていました。