川口東高校のブログ

2021年5月の記事一覧

弓道部の練習

職員室から弓道部の練習を眺めました。1年生が矢だけを持っています。まずは型の練習をして、その後、ゴムひもを引くそうです。

0

【1学年】遠足事前指導

6時間目のLHRで遠足の事前指導を行いました。学年主任の話と生徒指導の先生の話、養護の先生の話がありました。マザー牧場への遠足が楽しみです。

0

テスト3日目

本日で中間考査の3日目が終了しました。先生方は、夜遅くまで答案の採点を行っています。職員室が煌々と光っている中、満月?も光っていました。調べてみると明日が満月のようです。

0

Meetの練習

帰りのSHRでMeetの接続テストを行いました。各自のスマートフォンからクラスルームにアクセスし、Meetに接続しました。担任の先生と相互通信ができるか確認しました。

0

【生徒会】定例会

毎週水曜日に生徒会の定例会が開かれています。今回の内容は生徒総会の資料の進捗状況を確認しました。あと、文化祭についても話し合われました。

0

【3学年】進路説明会

7時間目の総探の時間に、3学年は進路についての説明会が行われました。内容は、指定校推薦を受けるための条件や専門学校を安易に決めないことなど、これから直面することへの対応でした。コロナ禍でどうなるか分からない状況ですが、進路実現に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。

0

学校祭実行委員会

今年度の文化祭のテーマについて、学校祭実行委員で話し合いが行われました。学校全体で共通のテーマにするのか、それとも学年単位のテーマにするのか。結果はいかに!

0

豚の目の解剖

3年理系クラスの生物の授業で豚の目の解剖が行われました。閲覧注意!とならないように気をつけて写真を撮りました。どうして豚の目なのか、生物の先生に聞いてみたら、人の目に近い構造とサイズ感なのだそうです。勉強になりますね。

0

学校案内用の写真撮影

本日は、学校案内2022に載せる部長の写真を撮りました。どのようなポーズにするか、顧問の先生に相談しているところです。どのような写真になったかは、もうすぐ完成する学校案内をご覧ください。

0

【1学年】英語の少人数授業

1学年のコミュニケーションⅠは2クラスを3展開に分けた少人数授業を行っています。また、ALTの先生が授業をするときもあります。本日は、ALTの先生の自己紹介を兼ねたクイズに取り組みました。

0

【2学年】分野別ガイダンス

6時間目と7時間目で分野別ガイダンスが行われました。興味のある分野を選択し、大学や専門学校の先生の話を聞きました。今日のガイダンスでの話を文系や理系の選択に生かしていってほしいです。

0

スタディーサポートの分析会

1学年と2学年の先生方を対象にスタディーサポートの分析会が行われました。前年度との比較からどのように指導していけばよいか、ベネッセの方からアドバイスをいただきました。今後の授業に役立てていきます。

0