2020年1月の記事一覧
夕方の風景
本日は、3学年が学年末テストの最終日、1,2年生は通常授業でした。特別な出来事はなく、今日の写真はHR棟の4階からの風景です。西の空が夕日で赤く染まり、空気が澄んでいるため富士山が見えました。
雨天後のグラウンド
雨の後のグラウンドです。ご覧の通り、水たまりがたくさんあります。水が引くまでにどのくらいかかるのか…。
学校祭実行委員会
予餞会に向けて学校祭実行委員会が開かれ、予餞会で使用するアーチを作りました。前回の委員会で花を作り、今回取り付け作業を行いました。若干、花の個数が足らないような…。予餞会は、2月4日に行われます。
【2学年】志望理由書②
先週行われた「志望理由書の書き方」の講演を受けて、総合的な学習の時間に400字程度の志望理由書を書きました。進路がまだ未定の生徒もなんとか400字書き、明日業者に送ってアドバイスをしてもらいます。
第3回学校説明会
第3回の学校説明会は、在校生の話として女子ハンドボールの部長が話をしてくれました。中学生に向けて、ハンドボールの強い高校を探していたことや評定平均を上げるために努力したことを話してくれました。受検生の皆さん、残すところあと1か月です。悔いの残らないように努力しましょう。
最後のカラマヨ丼&【2学年】志望理由書の書き方
毎週木曜日の学食のメニューは、生徒に大人気の「カラマヨ丼」です。3年生は来週からテストが始まり、半日で放課となるため学食は今週までの利用となります。「人生最後のカラマヨ丼」ということでカラマヨ丼の予約に多くの生徒が殺到しました。その結果、この日は190食のカラマヨ丼を作ったそうです。
2学年のLHRは「志望理由書の書き方について」で、体育館で講演をしていただきました。もうすぐ3年生となり、進路決定の学年となります。進学でも就職でも、どちらでも必要となる志望理由書。その書き方のポイントを端的に説明していただきました。来週の総合的な学習の時間で400字程度の志望理由書を書く予定です。
生物のジグソー
「ウイルスに打ち勝つための免疫システムの解明」というテーマで知識構成型ジグソー法の授業が展開されました。各グループでエキスパート活動を行った後、グループを再編成してジグソー活動を行いました。最後にホワイトボードにまとめ、発表を行いました。
機関誌編集委員会
機関誌「飛翔」に載せる、各クラスの学級日誌の選定を行いました。1学年が4月・9月・1月、2学年が6月・7月・11月、3学年が5月・10月・12月を担当し、おもしろい内容のものをいくつか選びました。機関誌は3月上旬に完成する予定です。
【1学年】職業探究レポート
7時間目の総合的な探究の時間で、職業探究レポートを作成しました。各クラスにタブレットを配布し、グループ活動を行いました。
予餞会のヒヤリング
生徒会主体で2月に行われる予餞会のヒヤリングが行われました。音源の確認やマイクの有無、登場、退場の仕方などを確認しました。3年生の卒業がだんだんと近づいてきました。
【2学年】在り方・生き方教育
今日のLHRで「働く意味」について考えました。文章を読んで自分の考えを600字以上で書きました。進路への意識づけとともに、小論文や自己PRで必要とされる文章作成能力を養いました。
3学期 始業式
明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。
始業式での校長先生の話は、「目標を立てること」「誰かに言われる前に行動すること」の2つでした。
言われてする人、普通の人。
言われてせぬ人、ダメな人。
言われずする人、優れた人。