活動報告

ボランティア部

【ボランティア部】第24回ボランティア見本市に参加しました(その1)

10月5日(日)に川口駅東口駅前「キュポ・ラ広場」にて行われた「第24回ボランティア見本市」に、昨年に引き続きボランティア部の生徒が参加しました。

24回目となる今年は、「#みんなでボラ活!」をテーマに川口市内で活動されている市民活動団体、NPO法人、ボランティア活動団体など41の団体が集まりました。
ボランティア部の生徒は、「当日ボランティア」として清掃活動を実施した他、様々な団体の方と交流を行いました。
団体の方からは、「お世話になっております」、「高校生ボランティア頑張って下さい」などと声をかけて頂いたり、貴重かつ重要なお話を多く聞かせて頂きました。
また、市民活動団体、NPO法人、ボランティア活動団体などが一堂に介するため、普段は関わりの少ない団体の方とも交流をしたり、活動体験をしてみたり、時には、ボランティアに関する話で盛り上がるなど、多くの方と交流を深め、充実した時間となりました。

第24回ボランティア見本市では、各団体による活動報告の展示や成果物の販売、各団体の活動を紹介するボランティアステージにおいて劇、演奏、合唱、ダンスなどの発表、小学生・中学生を対象に「ボランティア体験」、クイズラリーなどが実施されました。

詳しい情報は、第24回ボランティア見本市ホームページから閲覧できます。

==============================================
《お知らせ》
埼玉県立川口東高等学校ボランティア部では只今、部員を大募集中です。少しでも【社会貢献】や【地域社会連携】、【社会的弱者に対する支援活動】に興味のある方のお問い合わせ、入部をお待ちしております。
毎週火曜日の放課後、2階社会科室にて活動を実施しておりますので、ぜひ来て下さい。
経験や資格、能力は問いません。『行動したい』という意欲があれば大歓迎です。皆様の入部を心よりお待ちしております。

引き続き、このホームページでは随時、活動報告を掲載していきますのでぜひご覧下さい。

==============================================


0

【ボランティア部】東高祭へのご来場ありがとうございました

「第47回東高祭 〜バズれ!!青春のど真ん中〜」へのご来場誠にありがとうございました。
9月5日(金)に校内公開、9月6日(土)に一般公開を実施し、両日ともにボランティア部のブースには、学校内・外問わず多くの方にお越し頂きました。
一般公開日には、「夏休み期間中のボランティア活動に川口東高等学校の生徒が参加して頂いたので感謝を伝えに来た」というボランティア活動団体の方や、「使用済み切手を回収してもらいに来ました」という一般の方、「ホームページ見ましたよ!!」と声をかけていただいた方、「もっと地域との関わりを増やすために、ボランティア部から生徒全体に活動を広めて欲しい」と要望を伝えに来た方など、様々な方に来校して頂きました。
多くの方から様々なお話を聞かせ頂き、部員一同充実した時間を過ごすことが出来ました。
埼玉県立川口東高等学校ボランティア部では、常時部員を大募集しております。少しでも興味のある方の入部をお待ちしております。

0

【ボランティア部】夏休み期間中の活動報告

ボランティア部では、この夏休み期間中に様々なボランティア活動に参加しました。
7月19日(土)に実施された第1回学校説明会では、埼玉高速鉄道の方に許可を頂き、最寄り駅である戸塚安行駅構内にて案内活動を実施しました。

川口市が実施した「青少年ボランティアスクール」には2つの活動に参加しました。
7月25日には、川口市の「生涯学習プラザ」で行われた「おやこの遊びひろば」という小さな子どもたちの交流活動に参加しました。
ボランティアスクール生は、おもちゃの準備・片付け・消毒作業の他、子どもの見守り活動を行いました。
8月7日、8日の2日間はデイサービス施設である「芝れんげそう」が実施したボランティア活動に参加しました。
高齢者の方とゲームで交流を行った他、レクリエーションの補助、施設の方の作業の手伝いなどをしました。

さいたま市が実施した「さいたま夏のボランティア体験2025」にも参加し、「浦和ふれあい館」で行われた「点訳グループうらわ」さんの活動に参加しました。
視覚障がい者の方が抱える悩みや困りごとについてや「点字」の歴史や構成についての説明、「点訳」という作業はどのようなものなのかといった様々なお話を聞くことが出来ました。
後半には、実際に点字器をを使用し、点字を打ったり読んだりしました。普段は中々出来ない貴重な経験となった他、視覚障がいを持つ方の苦労や支える人の努力を知ることが出来ました。「障がいを持っている人に対する社会のあり方がもっと変わっていってほしい」と担当の方が話されており、ボランティア部として出来ることから始めていきたいと感じ、有意義な時間となりました。

0

【ボランティア部】文化祭についてのお知らせ

9月6日土曜日に「第47回東高祭 〜バズれ!!青春のど真ん中〜」が開祭されますのでお知らせいたします。
日時は上記の通り9月6日土曜日、時間は9:30〜15:00(最終入場は14:30)にて行われます。
ボランティア部は、玄関を入って左側に進み階段を昇った2階、校庭側の「社会科室」にブースを設けます。
内容は、昨年から今年にかけて参加したボランティア活動の報告、ポスターやパンフレット、チラシをはじめとした様々な資料の展示、配布を実施します。
他にも、「ボランティア部PRコーナー」の設置、来場された方へ記念品をお渡しする予定です。なお、記念品の数には限りがありますので売り切れの際はご了承願います。
また、「未使用はがき、書き損じはがき及び使用済み切手」の回収箱を設置いたします。お預かりしたものは全て寄付いたしますので多くの方のご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは添付の資料をご確認下さい。
ボランティア部は、部員を大募集中です。中学生の方をはじめとして、その他多くの方も楽しめるように準備しております。当日は、出来る限り部員が常駐するような体制を整えます。ボランティア部をはじめとした「ボランティア」や「社会福祉」、「市民活動」といった内容を多く盛り込み、部員一同案内や解説に力を込めて頑張ってまいります。
多くの方の「東高祭」へのご来場、また、「ボランティア部」ブースへのお立ち寄りを心よりお待ちしております。

使用済み切手等回収についての注意事項.pdf

0