活動報告

柔道部

【柔道部】筋トレMAX測定


 前回、予告したとおり、11/19(水)にウエイトトレーニングのMAX測定を実施しました。
 種目はベンチプレス、ハイクリーン、フルスクワットの3種目です。

 また、今回はHP用として、部員各々の部活動入部して最初のMAX測定から今回の測定
 結果を推移データとして掲載します。

  初回測定日   ベンチプレス   ハイクリーン   フルスクワット
 浅沼(2年)  2013/4/10 30→50 20kg↑ 35→60 25kg↑ 45→75 30kg↑
 山本(2年)  2014/7/31 25→45 20kg↑ 20→40 20kg↑ 70→80 10kg↑
 黒瀬(1年)  2014/4/30 50→70 20kg↑ 55→70 15kg↑ 100→85 15kg↓
 晝岡(1年)  2014/4/30 45→50   5kg↑ 40→50 10kg↑ 65→85 20kg↑
 益子(1年)  2014/7/31 40→50 10kg↑ 40→50 10kg↑ 80→95 15kg↑

 こうして入部当初の測定値と今回の測定値を見比べると、確実に体力の向上になっている
 ものの、柔道の競技特性からみると、まだまだ体力不足は否めません。

 コンタクトスポーツである柔道は「相手を投げる」、「相手の技を防ぐ」といった攻防を試合
 時間中、終始これらをくり返しおこなわなければなりません。
 体力があれば相手より優位に試合が進められ、体力があれば稽古においても最後まで
 集中した練習ができ、自己の柔道を高められるというものです。

 体力の向上は数値として目に見えるものであり、部員達からしてもトレーニングの成果は
 分かりやすいものです。課題解決のために「自分で考える」ことをモットーとして、これからも
 トレーニングを続けていきます。
0

【柔道部】今回は惜敗でした。


 11月17日(月)、18日(火)に行われた県民総合体育大会の結果について報告します。

 〇大会初日の団体戦の結果は以下のとおりです。

       【川口東高校】       【城北埼玉】
  先鋒  晝岡 (1年) 一本勝ち   (   )
  次鋒  浅沼 (2年) 一本勝ち   (   )
  中堅  黒瀬 (1年) 一本負け   (   )
  副将  益子 (1年) 優勢負け   (   )
  大将  山本 (2年) 一本負け   (   )

  結果は2-3の惜敗でした。先鋒と次鋒以外は今年度から柔道を始めた生徒で、
  これまでの練習の成果を期待していたのですが、技術・体力の面で相手校のほうが
  優れており、改めて基礎・基本の大切さに気付かされました。

  先鋒戦
   
  次鋒戦
   
  中堅戦
   
  副将戦
   
  大将戦
   

  次の大会は来年1月に行われる「高校選手権埼玉県予選」です。この大会は勝ち抜き戦
  であるため、チームの力が問われる大会です。この大会を目標として多くの課題は
  ありますが、まずは、基礎体力の向上を重点的に取り組んでいこうと考えます。
  *次回のHP更新では、ウエイトトレーニングMAX測定の結果をこれまでの体力推移
    データとあわせて掲載していきます。
0

【柔道部】 完敗です。


 9月26日(金)、27日(土)に行われた秋季南部地区柔道大会の結果報告をします。

 〇 大会初日の団体戦の結果は下記のとおりです。
      【川口東高校】        【川口工業高校】
  先鋒  浅沼 (2年)  優勢負け  (1年)
  次鋒  晝岡 (1年)  一本負け  (1年)
  中堅  小池 (1年)  一本負け  (2年)
  副将  益子 (1年)  一本負け  (2年)
  大将  山本 (2年)  一本負け  (2年)
 結果は0-5の初戦敗退です。完膚無きまでにやられました。
 (先鋒戦)
 
 (次鋒戦)
 
 (中堅戦)
 

 〇 2日目の個人戦の結果です。
  60kg級 浅沼 (2年) 1回戦負け
        晝岡 (1年) 2回戦負け
  81kg級 小池 (1年) 1回戦負け

 今回の秋の大会は新チームでの試合で、夏休みの練習の成果が試される大会です。
 結果は完敗です。練習内容や方向修正を考える重い結果となりました。
 これまで稽古をしてくださった方や保護者の方の期待に応えられるよう出直しの再出発を
 していきますので、これからも応援よろしくお願いします。

 【追記】
 9月上旬に植えつけたうちの「じゃがいも」と「にんにく」の生長報告をします。
  「じゃがいも」は、ずいぶん葉が開いて大きくなりました。
  「にんにく」は、見えにくいですが、球根から茎が長く伸びてきています。
 こちらのほうは、すくすく育っているので、部員も頑張らせていきます。
 

 
0

【柔道部】 園芸活動(第2弾)


 新たな部員がようやく部活動に慣れてきたので、今回も生徒の成長と作物の生長を重ねた
 相互活動を行うことにしました。

 まずは植え付けるもの。

 近くのホームセンターに行ったところ、秋口を前にして多くの花や作物のタネや苗が店頭に
 並んでいました。花もいいですが、やっぱり収穫の楽しみを感じられるほうがよいと思い、
 作物コーナーへ。

 園芸はビギナーのため、店員の方に育てやすい作物を相談し、いくつかの作物を勧めて
 もらい、その中から『じゃがいも』と『にんにく』を選択しました。
 併せてプランター(大)と土(腐葉土)も購入しました。

 部員にも手伝ってもらい、ようやくに植え付け完了しました。

 これから目に見えるほどの生長をしてくれるうちの『じゃがいも』と『にんにく』たちですが、
 この子らに負けないくらいの成長を柔道部の生徒たちには期待したいと思います!

   
0

埼玉県柔道練成大会結果


 標記の大会が8/25~27日までの3日間で行われ、1都7県から71チームが集まりまし
 た。本校柔道部は、この夏季休業中に怪我をした生徒4名を午後の練習試合に欠場させ、
 初心者2名を含めた3名で参加しました。結果は以下のとおりです。

  アサ(2年) 2戦 2敗
  ヤマ(2年) 2戦 1勝 1敗 (初心者)
  マス(1年) 1戦 1敗     (初心者)

 初心者の1名が、デビュー戦初勝利することができました。(初心者同士ですが)柔道部と
 して活動して1ヶ月ですが、見事に「払い腰」にて勝つことができました。

 どんな生徒も勝ったときの表情は顧問として感慨深いものがあります。また、もう一人の
 初心者マスはとても悔しがっていました。この経験が次に繋がると思います。

  

  
0