校長のことば
【校長室】1学期が終了しました
1学期が終了しました。どんな学期だったでしょうか。暑さが続いていますが、体調を整え、夏季休業中も補習や部活動に励むなど有意義に過ごしてください。新学期を楽しみにしています。
1学期終業式校長講話 ⇒ 令和7年度 川口東高校 1学期終業式講話.pdf
校長通信 ⇒ R70718 校長通信(夏季休業版).pdf
今日の一言 『ウサギと亀なら亀でいい。我慢する勇気が重要なんです』(長嶋茂雄氏)
【校長室】「防犯・交通安全フェス2025 in イオンモール川口」に参加しました
7月2日(水)、武南警察署からの依頼をうけ、『防犯・交通安全フェス2025 in イオンモール川口~みんなで守ろう、大切な命と財産を!~』に参加しました。当日は三菱重工浦和レッズレディースの高橋はな選手が一日警察署長を拝命し、クイズなどで防犯意識や交通安全意識の啓発を呼びかけました。本校生徒も自転車ヘルメット着用の普及活動に協力しました。
【校長室】7月になりました
7月になりました。ここ連日、真夏日が続いています。生徒の皆さんは4日(金)からの期末考査に向けて準備をしていることと思います。暑さ対策を万全にし、期末考査頑張りましょう。夏休みも目の前です。
<美術部&美術選択者作品です>
【校長室】レッズレディース高橋はな選手が来校しました
本校の卒業生であるレッズレディース高橋はな選手が、広報誌「東雲」作成にご協力いただくため、来校されました。高校時代の思い出やサッカーを始めたきっかけなど、生徒会生徒の質問に明るく、笑顔を絶やさず丁寧にお答えいただきました。在校生へのメッセージも頂戴しましたので、終業式に披露させていただきます。また、高橋選手は7月9日(水)から行われる『東アジアE-1サッカー選手権2025決勝大会 韓国』になでしこジャパンのメンバーとして選出されています。お忙しいところありがとうございました。益々のご活躍を祈念いたします。
【校長室】生徒総会が行われました
本日、生徒総会が行われました。予算や生徒会活動報告、委員会報告、委員会活動方針などが承認されました。生徒会長からは今年度の生徒会活動方針として「生徒の模範として主体的に行動し、よりよい学校づくりを実現する。」ことを提案し承認されました。具体的には①生徒会機関紙「東風」の月1回の発行②デジタル意見箱への意見を東風で回答③学校行事を効果的に行うために委員会、部活動との協力④傘貸しプロジェクトの継続⑤地域との連携を強化などが挙げられました。各委員会からも今年度の重点目標が示され、よりよい学校生活を送るための方向性が確認されました。生徒自ら考えた方針は素晴らしいと思います。今後も様々な場面での活躍を期待します。
【校長室】学校評議員会・学校評価懇話会を行いました
本日、学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。授業を見学していただいたあと、委員の皆様から本校の教育活動に対して様々なご意見、アドバイスをいただきました。生徒会からは活動報告・活動方針が示され、地域との交流や学校生活への感想や要望について意見交換が行われました。皆さんのご助言を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
【校長室】ツバメの赤ちゃん
ツバメが孵化し、ヒナが巣から顔を出しています。親鳥がひっきりなしに餌を与えています。とても微笑ましく思えます。巣立ちの日まで見守っていきます。
【校長室】マナーアップ運動を行いました
自転車運転のマナーアップを図ることや挨拶の励行、見だしなみを整え学校生活を送ることを目的にマナーアップ運動を行いました。生活委員が生徒昇降口で、登校してくる生徒たちに声がけを行いました。今後も定期的に実施します。また、現在三者面談が行われています。学校生活や進路についてなど、有意義な面談にしていただきたいと思います。
校長通信 ⇒ 【R70609】 校長通信(三者面談版).pdf
【校長室】体育祭を行いました
6月6日(金)に第48回体育祭が行われました。雨天及びグラウンドコンディション不良のため、予行なしの本番一日開催となりました。当日は絶好の体育祭日和(暑すぎるくらい)で、各クラス、団ごとに団結し、士気を高め、すべての競技に全力で取り組んでいました。またそれを応援する姿勢に改めて、KAWATON PRIDEを実感しました。競技以外の場面でも各部活動や委員会が職員と協力して運営を補佐するなど、見事なチームワークを発揮していました。たくさんの保護者の皆様にもご来校いただき感謝申し上げます。「チーム川東」はこれからも成長していきます。
【校長室】6月になりました
新年度がスタートし、2か月が経ちました。生徒の皆さんは順調に学校生活を送れているでしょうか。今月は体育祭や三者面談があります。体育祭では日頃の練習の成果を発揮し、メリハリをつけて盛り上がりましょう。
今年もツバメが戻ってきました。ツバメは天敵となるカラスや猫から身を守るために、湿気の少ない爽やかな環境で人の出入りのある場所に巣を作ります。そして巣を壊さないやさしい人がいる場所を選ぶようです。本校はツバメも選んでくれる優しい学校です。
今日の一言 『人間は「ありがとう」を忘れたら生きる資格がないんだよ』(「椿山係長の七日間」より)