ブログ

進路指導部のブログ

【進路指導部】職業体験ツアー@グリーンビレッジ安行

7月10日近隣の介護老人保健施設であるグリーンビレッジ安行にて職業体験ツアーに生徒が参加しました!

看護をはじめ、介護福祉士や管理栄養、介護支援専門員、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・社会福祉士など多数の分野にわたりお話を聞かせていただける機会ということで、希望する生徒が施設内見学や各職種の説明を聞かせてもらいました。来週も参加予定の生徒がいます。こういった体験を通してしっかり自身の将来の目標を固めていけるといいですね。

0

【進路指導部】 3年生 合同企業説明会@大宮ソニックシティ

就職を目指し活動している3年生は、本日大宮ソニックシティで行われた合同企業説明会に参加してきました。     まずは大ホールにて就職支援セミナー「未来への第一歩! 合同企業説明会フル活用セミナー」で講演を聞きました。

その後、自身が興味のある企業の個別ブースにいき、それぞれの企業からお話を聞かせてもらいました!300ほどの企業がブースを設けており色々な話を聞かせてもらえました。

生徒は、それぞれメモを取りながら熱心に話を聞かせてもらっていました。志望する分野や企業が決まっている生徒もまだ決まっていない生徒も有意義な時間となりました。

期末考査も終わり、就職希望者は夏の間にどれだけの企業を見学し比較検討できるかが勝負です。暑い日が続きますが、この夏を乗り越え自身にとってベストな企業を見つけ、希望する企業に就職できるよう頑張りましょう!

 

0

【進路指導部】7月10日 1年生進路夏休みの課題について!

1年生は7月10日7時間目に,進路からの2つの夏休み課題について説明を行いました。
1つ目はオープンキャンパスについてです。
なぜオープンキャンパス行った方がいいのか、
オープンキャンパスに行く際の注意点について、冊子を使いながら説明しました。
生徒はさっそく大学についてタブレットを使用し、大学のオープンキャンパスについて調べました。


2つ目は職業人インタビューです。社会人に様々なインタビューをして、
職業について理解を深め、SDGsとのつながりについても調べるものです。
2学期にタブレットを使って発表があることを意識して取り組みます。
この課題を活用し、夏休みを自分の進路を考える貴重な期間にしてほしいと思います。

0

【進路指導部】2年生オープンキャンパスガイダンス

2年生は、LHRの時間に外部の講師の先生をお招きして、オープンキャンパス見学をする際のポイントを伺いました。

講師の先生のお話によると、最近では、せっかく専門学校や大学に入っても、入学から1年くらいで辞めてしまう人も多くなっているそうです。

そうならないためにも、高校1,2年のうちから上級学校のオープンキャンパスに参加することが大切です。

学べる事や雰囲気などを確認して、自分に合った学校であることを確かめ、ミスマッチを防ぐようにしていきたいですね。

生徒たちも聞きながらしっかりメモを取っています。

平均すると3〜5校に見学に行き、1,2年で参加している人も7割くらいいるそうです。

近年は、保護者の人と一緒に行く人も増えています。

オープンキャンパスにただ行くと、楽しかったな、という印象だけで終わってしまいます。

それではもったいないので、今日学んだポイントをもとに、事前の質問を考えておき、現地で直接、先生や先輩に質問をしてみましょう!


夏休みももうすぐです。

夏のオープンキャンパスはイベントや講座も多く、一年の中で一番充実しています。

よく準備して、せっかくの機会を実りあるものにしたいですね。

生徒の皆さんの活動を応援しています!

0

【進路指導部】3学年進路活動 面接対策

6/24(月) 3年生の進学希望の生徒は面接練習がスタートしました。

今回は、動画を見ながらワークシートに取り組み、

「面接ではどのようなポイントが評価されるのか」「面接の形式やそれぞれの形式での高評価のポイント」「面接ではどこを見られるのか」といった基本的な事から、面接試験で問われる内容について、「どのような質問をされるのか」「よく聞かれる質問」「答え方のポイント」などを学びました。

また、よく聞かれる質問については、自身がどう答えるのかを考えました。

次回は、生徒さん同士で受験生と面接官をやってみるロールプレイです!

0

【進路指導部】総合型選抜・学校推薦型選抜 対策講座 開始!

6/22(土)より総合型選抜・学校推薦型選抜対策講座が開講しました。

有料ではありますが、総合型選抜や公募制推薦入試で大学への進学を目指す生徒さんが30名ほど参加をしています。

全4回のうち、初回である今回は、大学の入試に求められるものは何か、大学が受験生に求める力(学力)とは何なのか

といった話や入試を突破するために何を、いつまでに仕上げなければならないのかなど学びました。

また、学部学科研究も含めどんなことに注意しながら取り組めばよいのかも学びました。

参加している生徒さんはみな、メモを取りながら真剣に取り組んでいました!

総合型選抜や公募制推薦はなによりもまずは準備が大事!!

 

 

 

0

【進路指導部】3年生進路活動

本日6/17(月)7時間目に3年生はそれぞれの進路に合わせた活動をしています!

進学希望者は各教室で動画教材なども活用しながら志望理由書の書き方学びました。第一志望校が定まっている生徒は、その志望に向けて、まだ絞り切れていない生徒も高校生活で努力したことや自身のアピールポイントなどを考えていました!

公務員を目指している生徒は大原学園からお呼びした講師の方と勉強に取り組んでいます。問題演習に取り組んだり、提出書類を書く際のポイントなどを教わったそうです。

ある生徒さんは公務員模試でA判定がでたと喜んでいました!

就職を目指している生徒は、企業研究に取り組んでいます。昨年度の求人票をhandy進路指導室で検索しながら、また先生方と相談しながら就職したい企業を探しています!同時に主事と面談しながら進捗状況なども共有しています。

※handy進路指導室は、川口東高校にいただいた求人票をデータ化し、自身のスマホから見れるようにするアプリです。

 

 

0

【進路指導部】1年生「進路の手引き」読み合わせ

1年生は6月17日7時間目に「進路の手引き」の読み合わせを行いました。
「進路の手引き」を使って川口東高校の卒業生のデータを分析し、進路先の傾向をつかみ、
自分の進路について考えました。また、入試や就職の方法について勉強をしました。
最後に、先輩たちの合格体験記を読み、先輩のアドバイスを受けて、今後の学校生活で意識したいことをまとめました。

0

【進路指導部】看護医療系ガイダンス

本日は1,2年生の看護医療希望者を対象とした進路ガイダンスを行いました。
三者面談期間で午前授業のため、午後の時間を利用して、30名の生徒が集まりました。
Ena看護 川口校の先生を講師としてお招きしました。

講師の先生は、参加した生徒に質問し、やりとりのなかで話を進めていきます。
生徒の皆さんも、答えたりメモをとったりと真剣に受講していました。

看護医療系の専門学校・大学の入試に必要なのは、「志望理由書」と「小論文」と「面接」を
通して自己理解を十分に行い、今後どうしていきたいかを表明することだ、とのことです。

また、大学と専門学校の選び方について、や、オープンキャンパスや看護体験に参加するときの
ポイントについても、あわせてお話を伺いました。

今日のお話であったように、1・2年生で最も大切なことは、学校の授業を大切にしてよく
復習し、毎日欠席と遅刻をしないということです。

もう少しで夏休みです。看護体験などにも積極的に参加していきましょう。

0

【進路指導部】1学年進路講演会

1年生は6月4日(月)の6、7時間目に進路企画の石川様を講師にお迎えして、「少し先の未来から進路を考えてみる」の講演を伺いました。

「あなたはどんな人生を送りたいですか?10年後何をしていたいですか?」という問いから始まり、AIやロボットによって「なくなる仕事」と「残る仕事」、「どういった仕事が今後生まれるか」を真剣に考えていました。
その後、「進路選択で大事なポイント」や「今からやっておく必要があること」をメモをとっていました。


7時間目はホランド興味チェックシートを用いて、自分の適職について調べました。予想通りの結果になった生徒もいれば、意外な結果も出た生徒もいて、とても盛り上がりました。結果をふまえて、改めて自分の得意なことや個性について考えました。
今日の講演を通して、卒業後の進路について考えるきっかけになればよいと思います。

0