川口東高校のブログ

今日の川東

同好会から軟式野球部へ

先日の放送による生徒総会で「軟式野球同好会」から「軟式野球部」となり、ホームページの表記を変更しました。活動状況をを随時更新していくので、楽しみにしていてください。あと、顧問の先生から…「部員募集!!」だそうです。

0

国語表現の発表

国語表現の授業でプレゼンテーションが行われました。1人当たり5分の持ち時間で自分の興味あることを発表しました。今日の授業では7人が発表し、最後は回転ずしのチェーン店について発表していました。

0

企業調べ

就職希望の3年生が進路資料室にあるパソコンで企業を調べています。そろそろどの企業にするか決まってもいい時期になってきました。

0

集団面接の練習

体育館に行く途中、ある教室で面接練習をしていました。3学年の生徒は志望理由書を書いたり、面接練習をしたりと進路実現に向けた活動が本格的になってきました。

0

生徒総会(放送)

生徒総会も新型コロナウイルスの影響で放送で行われました。先日の事前の読み合わせで出た質問にしっかりと答えており、すべての議題が承認されました。

0

共通テストの説明会

センター試験から変更となった大学入学共通テストの説明会が放課後に行われました。願書の配布と下書きを行いました。

0

生徒総会の資料の読み合わせ

今週の木曜日に行われる生徒総会に向けて、資料の読み合わせを行いました。各クラスの評議委員を中心に議案1から議案7までの読み合わせを行い、質問事項があれば別紙に記入しました。

今年度の予算についての質問が少々あり、別紙に質問している生徒がいました。

0

指定校・公募制推薦の説明会

6時間目のLHRで指定校推薦と公募制推薦の手続きの説明を行いました。例年、体育館に集めて一斉に説明をしていますが、コロナと暑さの影響により担任が教室で説明をしました。進路部の先生が作成したスライドを用いて説明を行いました。

0

通常授業開始!!

本日より6時間の通常授業が始まりました。「まだ8月ですけど…」という声が聞こえてきそうですが、コロナの影響での授業確保のため、仕方がないです。

下の写真は保健の授業で、スライドをプロジェクターで投影をして行っています。

0

身体測定

午前中は課題テスト、午後は身体測定が行われました。

3年生は、①聴力検査 ②身長と体重 ③視力検査の順で行われました。身長と体重は体育館、視力は教室で行いました。

0

第1回学校説明会

第1回の学校説明会は、体育館ではなくエアコンの効いた教室で行われました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点で、各教室の人数を制限し、1クラス10組としました。

来場数は、午前の部186組、午後の部169組で合計355組でした。次回の学校説明会は10月31日(土)となっています。

0

終業式(1学期)

放送による終業式が行われ、1学期が終了しました。7月31日まで登校日になるなんて夢にも思いませんでした。2学期は8月24日(月)から始まります。3週間という短い夏休みを有意義に過ごしましょう。

0

バジル

中庭にバジルが植えてあるプランターが並んでいます。休校期間中に理科の先生が種を買ってきて植えたようです。遠くから見ると雑草のように茂っており、食べずに伸び放題です。収穫して食べていいと理科の先生はおっしゃっていました。

0

警視庁、来校!

本校の卒業生で、現在警視庁に努めている坂口さんに来校していただき、公務員の仕事について説明をしていただきました。坂口さんは警視庁で暴力団や薬物関係のお仕事をしているそうです。

0

多文化共生推進員

本日、「多文化共生推進員」の方が派遣されました。授業の理解に困難がある生徒に対する、日本語の支援をしていただきます。放課後に日本語の個別指導や教育相談を行う予定です。

本校への訪問日は、毎週火曜日と木曜日となっており、10時から16時45分の間で対応します。

0

熱中症予防講座

各部活動の生徒を集めて熱中症予防講座が行われました。熱中症にならないために15分に1回程度の頻度で水分を補給した方が良いそうです。

0

学校案内の送付

本日は、テスト初日。生徒は2時間で帰宅しました。先生方は、各中学校に送付する学校案内の準備を行いました。毎年、母校訪問という形で1年生の生徒が学校案内を持っていきますが、コロナの影響でそうもいかず…。郵送という形をとりました。

 

0

テスト前日の補習

明日からのテストに向けて、各教科で補習が行われました。下の写真は古典の補習です。月曜日の1時間目のテストです。

0

【1学年】進路講演会

1学年の進路講演会は、体育館での集会形式をとることができないので教室での講演会となりました。空き教室で進路企画の石川さんが話し、教室のプロジェクターに投影、生徒はその映像を見る、という形式で行われました。

 

斬新です。隣の教室で話しているのに、映像を見る…

0

学校紹介動画の撮影

学校説明会で流す「学校紹介動画」を生徒会の先生が撮影しに来ました。授業の最初に撮影に来たので、こちらも写真で応戦。ビデオカメラで撮影する先生をデジタルカメラで撮影しました。この後、普通に授業を行い、授業風景の動画を撮影してもらいました。

0

第1回 学校評価懇話会

13時より第1回の学校評価懇話会が行われました。新型コロナウイルスの影響で6月開催から7月開催となりました。学校自己評価システムシートについて各分掌の主任から説明があり、その後評議委員の方からの質問がありました。

 

懇話会のテーマは「志願倍率を上げるには」で、生徒会の生徒から制服のデザインについてや自転車マナーについての意見が出されました。

0

【2学年】志望校調べ

先週のLHRの進路講演会を受けて、本日の総合的な探究の時間で志望校調べを行いました。大学のパンフレットやタブレットを用いて調べ学習を行いました。

0

陸上競技部の校内練習

本日も雨で校庭が使えず、外の部活動は校内での練習となりました。陸上競技部は顧問の先生の立会いの下、1階の廊下で練習していました。準備体操から始めて、ラダートレーニング、走り込みと1時間程度行っていました。

0

【2学年】進路講演会

6時間目のLHRで2学年は進路講演会が行われました。内容は、「2年生でやっておくべきこと」と「オープンキャンパスへの参加」でした。この日だけ奇跡的にものすごく暑く、体育館はサウナ状態…。それでも集中して講演を聞いていました。

0

一斉委員会(HR委員会)

昨日から一斉委員会が始まり、本日はHR委員会と放送委員会、選挙管理委員会が行われました。委員長や副委員長などの役員の選出と今後の活動計画について話し合われました。

0

男子ハンドボール部の練習

梅雨の期間で校庭が使えず、男女ハンドボール部が体育館で練習をしていました。体育館を主に使っている部活の後、体育館での練習となりました。

0

【1学年】自転車安全講習会

体育館で自転車の安全講習会が行われました。自転車での登校人数が多い本校では、重要な講習会です。「自分だけは大丈夫」と自分に都合よく考えていないか?と生徒指導部の先生から注意がありました。

0

国語表現の授業

3年生の選択科目で「国語表現」があり、主に小論文や作文を書く授業となっています。進学するにあたり必要となる「志望理由書」を書くために、進路室前で資料集めをしています。この後、志望理由書を書き、国語科の先生の添削が行われます。

0

部活動紹介パンフレット

各部活動の紹介をしたパンフレットが完成し、1学年に配布されました。中身は、各部活動の1週間の活動計画、活動場所や活動の内容、そして、部長のインタビューが載っています。「入部してよかったこと」や「〇〇部の不思議な伝統」、「こんな1年生大募集」などがあり、かなりの力作となっています。今年度のみではなく、来年度も作成していただきたいものです。

0

制服モデル

今年度の学校案内に使う、制服モデルの写真撮影を行いました。分散登校中に一度撮りましたが、あまりの晴天で顔に影が…。と言うわけで、2回目の撮影を行いました。今日の天気は薄曇りでしたので、顔に影ができずそれなりの写真となりました。プロのカメラマンだったら1発で終わるのかな?

0

生徒会の会合

3年6組の教室で生徒会の会合が行われました。生徒会の生徒と担当の先生が初めて顔を合わせ、自己紹介をしました。その後、今後の活動をどのようにするか、意見を出し合いました。その中で、学校説明会で流す「学校紹介動画」を作成しようか、という案も出ていました。

0

学校再開

今日から学校が再開し、アサヨミから行われました。みんなマスクをしていますが、しっかりと読書をしています。

 

「世界と日本」の授業の様子です。プロジェクターとスクリーンを使い、分かりやすい授業を行っています。写真は打製石器と磨製石器の紹介をしています。

0

部活動の勧誘ポスター

新型コロナウイルスの影響で新入生歓迎会ができず、ポスターでの勧誘となりました。廊下や階段のあちらこちらにポスターが貼られています。新入生の皆さん、いっしょに部活をやりましょう。

0

学校案内用の写真撮影

本日は、サッカー部にお願いをして部活動の写真を撮影しました。ゴールに向かってシュートを打つところです。

部活動の再開は、通常登校となる22日からとなります。

0

ポスター写真

確認テストの自習中に、今年度のポスターの写真を撮りました。「カメラを気にせず、勉強に集中して」と言いましたが、意識しますよね。前日に撮影したものと合わせて、どれにするか悩みどころ…。

 

0

【1学年】学年集会

3時間授業の後、体育館で学年集会が行われました。学年主任の話、進路指導部の話、生徒指導部の話と、これからの学校生活で重要なことの説明がありました。

0

授業風景(前面から)

3学年の授業の様子です。確認テストが来週の水曜日から行われます。今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間があり中間テストが行えませんでした。その中間テストに代わる重要なテストとなるので、必死に勉強をしています。

0

英語の少人数授業

1年次のコミュニケーション英語Ⅰは少人数の授業を行っています。2クラスを3つのグループに分けて授業を行っています。7組だけ1クラスを2つのグループに分けています。

そのため、分散登校での授業となると、ご覧の通りの人数の少なさとなります。手厚い指導を行っています。

0

オンライン三者面談

午前授業の午後は三者面談が行われています。来校していただいての通常の三者面談が多い中、オンラインでの三者面談も行われました。新しい面談の形態となりそうです。

0

【3学年】学年集会

45分授業を2時間行い、その後学年集会を行いました。「3密」の状態を防ぐために1人1人の間隔をあけて縦長に並びました。

学年主任の話と進路指導部の話、生徒指導部の話の3部構成でした。学年主任からは休校期間の過ごし方の振り返りと今後の生活について、進路指導部からは入試全般の話がありました。6月1日から総合型選抜(AO入試)のエントリーが始まりましたが、焦ってエントリーしないように!と注意がありました。

0

毎日の消毒作業

使用した教室を担任の先生で毎日消毒しています。アルコールが不足している状態なので、次亜塩素酸ナトリウム液を薄めたもので消毒しています。手が荒れるのでビニール手袋をしています。

0

【3学年】奨学金のガイダンス

進学希望者向けの奨学金のガイダンスが行われました。奨学金に対しての基本的な説明から学校での手続きの流れを説明し、JASSOの申込みの資料一式を配布しました。

次回の集まりで申し込みの手続きを行います。

0