川口東高校のブログ

今日の川東

同好会から軟式野球部へ

先日の放送による生徒総会で「軟式野球同好会」から「軟式野球部」となり、ホームページの表記を変更しました。活動状況をを随時更新していくので、楽しみにしていてください。あと、顧問の先生から…「部員募集!!」だそうです。

0

国語表現の発表

国語表現の授業でプレゼンテーションが行われました。1人当たり5分の持ち時間で自分の興味あることを発表しました。今日の授業では7人が発表し、最後は回転ずしのチェーン店について発表していました。

0

企業調べ

就職希望の3年生が進路資料室にあるパソコンで企業を調べています。そろそろどの企業にするか決まってもいい時期になってきました。

0

集団面接の練習

体育館に行く途中、ある教室で面接練習をしていました。3学年の生徒は志望理由書を書いたり、面接練習をしたりと進路実現に向けた活動が本格的になってきました。

0

生徒総会(放送)

生徒総会も新型コロナウイルスの影響で放送で行われました。先日の事前の読み合わせで出た質問にしっかりと答えており、すべての議題が承認されました。

0

共通テストの説明会

センター試験から変更となった大学入学共通テストの説明会が放課後に行われました。願書の配布と下書きを行いました。

0

生徒総会の資料の読み合わせ

今週の木曜日に行われる生徒総会に向けて、資料の読み合わせを行いました。各クラスの評議委員を中心に議案1から議案7までの読み合わせを行い、質問事項があれば別紙に記入しました。

今年度の予算についての質問が少々あり、別紙に質問している生徒がいました。

0

指定校・公募制推薦の説明会

6時間目のLHRで指定校推薦と公募制推薦の手続きの説明を行いました。例年、体育館に集めて一斉に説明をしていますが、コロナと暑さの影響により担任が教室で説明をしました。進路部の先生が作成したスライドを用いて説明を行いました。

0

通常授業開始!!

本日より6時間の通常授業が始まりました。「まだ8月ですけど…」という声が聞こえてきそうですが、コロナの影響での授業確保のため、仕方がないです。

下の写真は保健の授業で、スライドをプロジェクターで投影をして行っています。

0

身体測定

午前中は課題テスト、午後は身体測定が行われました。

3年生は、①聴力検査 ②身長と体重 ③視力検査の順で行われました。身長と体重は体育館、視力は教室で行いました。

0

第1回学校説明会

第1回の学校説明会は、体育館ではなくエアコンの効いた教室で行われました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点で、各教室の人数を制限し、1クラス10組としました。

来場数は、午前の部186組、午後の部169組で合計355組でした。次回の学校説明会は10月31日(土)となっています。

0

終業式(1学期)

放送による終業式が行われ、1学期が終了しました。7月31日まで登校日になるなんて夢にも思いませんでした。2学期は8月24日(月)から始まります。3週間という短い夏休みを有意義に過ごしましょう。

0

バジル

中庭にバジルが植えてあるプランターが並んでいます。休校期間中に理科の先生が種を買ってきて植えたようです。遠くから見ると雑草のように茂っており、食べずに伸び放題です。収穫して食べていいと理科の先生はおっしゃっていました。

0

警視庁、来校!

本校の卒業生で、現在警視庁に努めている坂口さんに来校していただき、公務員の仕事について説明をしていただきました。坂口さんは警視庁で暴力団や薬物関係のお仕事をしているそうです。

0

多文化共生推進員

本日、「多文化共生推進員」の方が派遣されました。授業の理解に困難がある生徒に対する、日本語の支援をしていただきます。放課後に日本語の個別指導や教育相談を行う予定です。

本校への訪問日は、毎週火曜日と木曜日となっており、10時から16時45分の間で対応します。

0

熱中症予防講座

各部活動の生徒を集めて熱中症予防講座が行われました。熱中症にならないために15分に1回程度の頻度で水分を補給した方が良いそうです。

0