川口東高校のブログ

今日の川東

同好会から軟式野球部へ

先日の放送による生徒総会で「軟式野球同好会」から「軟式野球部」となり、ホームページの表記を変更しました。活動状況をを随時更新していくので、楽しみにしていてください。あと、顧問の先生から…「部員募集!!」だそうです。

0

国語表現の発表

国語表現の授業でプレゼンテーションが行われました。1人当たり5分の持ち時間で自分の興味あることを発表しました。今日の授業では7人が発表し、最後は回転ずしのチェーン店について発表していました。

0

企業調べ

就職希望の3年生が進路資料室にあるパソコンで企業を調べています。そろそろどの企業にするか決まってもいい時期になってきました。

0

集団面接の練習

体育館に行く途中、ある教室で面接練習をしていました。3学年の生徒は志望理由書を書いたり、面接練習をしたりと進路実現に向けた活動が本格的になってきました。

0

生徒総会(放送)

生徒総会も新型コロナウイルスの影響で放送で行われました。先日の事前の読み合わせで出た質問にしっかりと答えており、すべての議題が承認されました。

0

共通テストの説明会

センター試験から変更となった大学入学共通テストの説明会が放課後に行われました。願書の配布と下書きを行いました。

0

生徒総会の資料の読み合わせ

今週の木曜日に行われる生徒総会に向けて、資料の読み合わせを行いました。各クラスの評議委員を中心に議案1から議案7までの読み合わせを行い、質問事項があれば別紙に記入しました。

今年度の予算についての質問が少々あり、別紙に質問している生徒がいました。

0

指定校・公募制推薦の説明会

6時間目のLHRで指定校推薦と公募制推薦の手続きの説明を行いました。例年、体育館に集めて一斉に説明をしていますが、コロナと暑さの影響により担任が教室で説明をしました。進路部の先生が作成したスライドを用いて説明を行いました。

0

通常授業開始!!

本日より6時間の通常授業が始まりました。「まだ8月ですけど…」という声が聞こえてきそうですが、コロナの影響での授業確保のため、仕方がないです。

下の写真は保健の授業で、スライドをプロジェクターで投影をして行っています。

0

身体測定

午前中は課題テスト、午後は身体測定が行われました。

3年生は、①聴力検査 ②身長と体重 ③視力検査の順で行われました。身長と体重は体育館、視力は教室で行いました。

0

第1回学校説明会

第1回の学校説明会は、体育館ではなくエアコンの効いた教室で行われました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点で、各教室の人数を制限し、1クラス10組としました。

来場数は、午前の部186組、午後の部169組で合計355組でした。次回の学校説明会は10月31日(土)となっています。

0

終業式(1学期)

放送による終業式が行われ、1学期が終了しました。7月31日まで登校日になるなんて夢にも思いませんでした。2学期は8月24日(月)から始まります。3週間という短い夏休みを有意義に過ごしましょう。

0

バジル

中庭にバジルが植えてあるプランターが並んでいます。休校期間中に理科の先生が種を買ってきて植えたようです。遠くから見ると雑草のように茂っており、食べずに伸び放題です。収穫して食べていいと理科の先生はおっしゃっていました。

0

警視庁、来校!

本校の卒業生で、現在警視庁に努めている坂口さんに来校していただき、公務員の仕事について説明をしていただきました。坂口さんは警視庁で暴力団や薬物関係のお仕事をしているそうです。

0

多文化共生推進員

本日、「多文化共生推進員」の方が派遣されました。授業の理解に困難がある生徒に対する、日本語の支援をしていただきます。放課後に日本語の個別指導や教育相談を行う予定です。

本校への訪問日は、毎週火曜日と木曜日となっており、10時から16時45分の間で対応します。

0

熱中症予防講座

各部活動の生徒を集めて熱中症予防講座が行われました。熱中症にならないために15分に1回程度の頻度で水分を補給した方が良いそうです。

0

学校案内の送付

本日は、テスト初日。生徒は2時間で帰宅しました。先生方は、各中学校に送付する学校案内の準備を行いました。毎年、母校訪問という形で1年生の生徒が学校案内を持っていきますが、コロナの影響でそうもいかず…。郵送という形をとりました。

 

0

テスト前日の補習

明日からのテストに向けて、各教科で補習が行われました。下の写真は古典の補習です。月曜日の1時間目のテストです。

0

【1学年】進路講演会

1学年の進路講演会は、体育館での集会形式をとることができないので教室での講演会となりました。空き教室で進路企画の石川さんが話し、教室のプロジェクターに投影、生徒はその映像を見る、という形式で行われました。

 

斬新です。隣の教室で話しているのに、映像を見る…

0

学校紹介動画の撮影

学校説明会で流す「学校紹介動画」を生徒会の先生が撮影しに来ました。授業の最初に撮影に来たので、こちらも写真で応戦。ビデオカメラで撮影する先生をデジタルカメラで撮影しました。この後、普通に授業を行い、授業風景の動画を撮影してもらいました。

0

第1回 学校評価懇話会

13時より第1回の学校評価懇話会が行われました。新型コロナウイルスの影響で6月開催から7月開催となりました。学校自己評価システムシートについて各分掌の主任から説明があり、その後評議委員の方からの質問がありました。

 

懇話会のテーマは「志願倍率を上げるには」で、生徒会の生徒から制服のデザインについてや自転車マナーについての意見が出されました。

0

【2学年】志望校調べ

先週のLHRの進路講演会を受けて、本日の総合的な探究の時間で志望校調べを行いました。大学のパンフレットやタブレットを用いて調べ学習を行いました。

0

陸上競技部の校内練習

本日も雨で校庭が使えず、外の部活動は校内での練習となりました。陸上競技部は顧問の先生の立会いの下、1階の廊下で練習していました。準備体操から始めて、ラダートレーニング、走り込みと1時間程度行っていました。

0

【2学年】進路講演会

6時間目のLHRで2学年は進路講演会が行われました。内容は、「2年生でやっておくべきこと」と「オープンキャンパスへの参加」でした。この日だけ奇跡的にものすごく暑く、体育館はサウナ状態…。それでも集中して講演を聞いていました。

0

一斉委員会(HR委員会)

昨日から一斉委員会が始まり、本日はHR委員会と放送委員会、選挙管理委員会が行われました。委員長や副委員長などの役員の選出と今後の活動計画について話し合われました。

0

男子ハンドボール部の練習

梅雨の期間で校庭が使えず、男女ハンドボール部が体育館で練習をしていました。体育館を主に使っている部活の後、体育館での練習となりました。

0

【1学年】自転車安全講習会

体育館で自転車の安全講習会が行われました。自転車での登校人数が多い本校では、重要な講習会です。「自分だけは大丈夫」と自分に都合よく考えていないか?と生徒指導部の先生から注意がありました。

0

国語表現の授業

3年生の選択科目で「国語表現」があり、主に小論文や作文を書く授業となっています。進学するにあたり必要となる「志望理由書」を書くために、進路室前で資料集めをしています。この後、志望理由書を書き、国語科の先生の添削が行われます。

0

部活動紹介パンフレット

各部活動の紹介をしたパンフレットが完成し、1学年に配布されました。中身は、各部活動の1週間の活動計画、活動場所や活動の内容、そして、部長のインタビューが載っています。「入部してよかったこと」や「〇〇部の不思議な伝統」、「こんな1年生大募集」などがあり、かなりの力作となっています。今年度のみではなく、来年度も作成していただきたいものです。

0

制服モデル

今年度の学校案内に使う、制服モデルの写真撮影を行いました。分散登校中に一度撮りましたが、あまりの晴天で顔に影が…。と言うわけで、2回目の撮影を行いました。今日の天気は薄曇りでしたので、顔に影ができずそれなりの写真となりました。プロのカメラマンだったら1発で終わるのかな?

0

生徒会の会合

3年6組の教室で生徒会の会合が行われました。生徒会の生徒と担当の先生が初めて顔を合わせ、自己紹介をしました。その後、今後の活動をどのようにするか、意見を出し合いました。その中で、学校説明会で流す「学校紹介動画」を作成しようか、という案も出ていました。

0

学校再開

今日から学校が再開し、アサヨミから行われました。みんなマスクをしていますが、しっかりと読書をしています。

 

「世界と日本」の授業の様子です。プロジェクターとスクリーンを使い、分かりやすい授業を行っています。写真は打製石器と磨製石器の紹介をしています。

0

部活動の勧誘ポスター

新型コロナウイルスの影響で新入生歓迎会ができず、ポスターでの勧誘となりました。廊下や階段のあちらこちらにポスターが貼られています。新入生の皆さん、いっしょに部活をやりましょう。

0

学校案内用の写真撮影

本日は、サッカー部にお願いをして部活動の写真を撮影しました。ゴールに向かってシュートを打つところです。

部活動の再開は、通常登校となる22日からとなります。

0

ポスター写真

確認テストの自習中に、今年度のポスターの写真を撮りました。「カメラを気にせず、勉強に集中して」と言いましたが、意識しますよね。前日に撮影したものと合わせて、どれにするか悩みどころ…。

 

0

【1学年】学年集会

3時間授業の後、体育館で学年集会が行われました。学年主任の話、進路指導部の話、生徒指導部の話と、これからの学校生活で重要なことの説明がありました。

0

授業風景(前面から)

3学年の授業の様子です。確認テストが来週の水曜日から行われます。今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間があり中間テストが行えませんでした。その中間テストに代わる重要なテストとなるので、必死に勉強をしています。

0

英語の少人数授業

1年次のコミュニケーション英語Ⅰは少人数の授業を行っています。2クラスを3つのグループに分けて授業を行っています。7組だけ1クラスを2つのグループに分けています。

そのため、分散登校での授業となると、ご覧の通りの人数の少なさとなります。手厚い指導を行っています。

0

オンライン三者面談

午前授業の午後は三者面談が行われています。来校していただいての通常の三者面談が多い中、オンラインでの三者面談も行われました。新しい面談の形態となりそうです。

0

【3学年】学年集会

45分授業を2時間行い、その後学年集会を行いました。「3密」の状態を防ぐために1人1人の間隔をあけて縦長に並びました。

学年主任の話と進路指導部の話、生徒指導部の話の3部構成でした。学年主任からは休校期間の過ごし方の振り返りと今後の生活について、進路指導部からは入試全般の話がありました。6月1日から総合型選抜(AO入試)のエントリーが始まりましたが、焦ってエントリーしないように!と注意がありました。

0

毎日の消毒作業

使用した教室を担任の先生で毎日消毒しています。アルコールが不足している状態なので、次亜塩素酸ナトリウム液を薄めたもので消毒しています。手が荒れるのでビニール手袋をしています。

0

【3学年】奨学金のガイダンス

進学希望者向けの奨学金のガイダンスが行われました。奨学金に対しての基本的な説明から学校での手続きの流れを説明し、JASSOの申込みの資料一式を配布しました。

次回の集まりで申し込みの手続きを行います。

0

動画授業の終了

休校期間中に配信していた数学Bの動画の撮影が本日で終了しました。第1章の平面上のベクトルをすべて動画授業という形で行い、動画は全部で60本以上となりました。

0

【2学年】奇数番号の始業式

分散登校のため、出席番号が奇数の生徒が登校をしました。

放送による始業式が行われ、校長先生のあいさつ、進路指導主事の講話、生徒指導主任の講話がありました。その後、休業中の課題の回収と整容検査が行われました。

0

【1学年】入学式

1学年の入学式が放送で行われました。「1クラスに20人まで」という制限があるので出席番号が”奇数”と”偶数”で分かれました。

 

そのため、クラスの中はご覧のようにスカスカです。担任の先生…話しづらそう…。

0

追加の課題の準備

休校期間が延長になり、各学年で課題の袋詰めを行いました。1学年は副教材の量が多く、レターパックが2つになりました。2学年と3学年はレターパックが1つでした。

 

本日の16時に集荷だったので、早くて明日、遅くても明後日には自宅に届くと思われます。赤いレターパックプラスは対面受け取りとなります。成績に入る課題ですのでしっかりと行いましょう。

0

デジタル授業の準備

休校中の先生方の仕事は、デジタル授業の準備を行っています。

スライドを利用する先生は、録音機能を使ってアニメーションと連動した動画を作っています。誰もいない教室で1人静かに録音をして、最終的にはGoogle Classroom にアップしています。

 

黒板を使って授業を行っている先生もいます。三脚にカメラを取り付け、YouTuber のように動画を撮り、編集をしています。こちらもGoogle Classroom にアップしています。Google Classroom にログインしないと見られないようになっています。

0

【2学年】登校日

今日は新2学年の登校日でし、昨日とは打って変わって風がなく、穏やかな天候でした。たくさんの課題、頑張ってください。

0

【3学年】登校日

風は強いですが、晴天の中、ゴールデンウィーク明けまでの課題の受け渡しを行いました。室内ではなく、正門付近のロータリー、昨日だったら悲惨でしたね…

 

受け渡しの時間がわずか30秒ほどで通学の時間が30分程度…。生徒からは「これだけっ?」という声がありました。感染拡大を防止する観点からも長居はできません。仕方ないですね。課題頑張ってください。

0

入学式?書類の提出…。

新型コロナウイルスのため入学式を行わず、本日は書類の提出のみを行いました。密室の空間での作業を避けるため校庭にブースを設け、青空の中、書類の提出と休校中の課題の配布を行いました。

 

校庭に置かれた消毒液とマスク…。新型コロナウイルスはいつ収束するのか…。この状態はいつまで続くのか…。

0

校舎内外建築点検を実施しました

本日(3月30日(月))9時から約3時間かけて、NPO法人埼玉県防災士会 防災士 坂本 満 様に、校舎内外の建築物の安全点検を実施していただきました。結果的には、大きな瑕疵は見つかりませんでした。坂本様は、本校に隣接する自治会「下戸塚町会自主防災部長」を務めており、ボランティアで実施して頂きました。

0

職員研修会

先生方向けに特別支援教育の講演会が行われました。特別支援教育のポイントとしては、何か問題があったときに1人で抱え込まず、チームとして取り組むことが大事とのことでした。先生方もロールプレイングを実際に行って、相談の聞き方・問題の聞き出し方について学びました。

0

ダンス

2年5組と6組の女子の体育はダンスの発表が行われました。1グループの人数はクラスによって異なり、3人から8人くらいで組んでいました。ダンスの曲もグループで自由に決めたそうです。

0

テスト勉強中…?

職員室前に設置された机、通称「夢づくえ」で女子ハンドボールの生徒が三角比のテスト勉強を行っていました。ホームページに載せるよ!と声をかけると「やってる風にしようっ!」と言って真剣な表情になりました(笑)

学年末考査は2月21日(金)、今週末から始まります。テスト勉強頑張りましょう。

0

バレンタインデー

本日はバレンタインデーで、生徒同士でお菓子の交換をしていました。隣の先生の机の上に置いてあったお菓子です。それなりの数になっていました。

0

【英語科】研究授業

2年3組でコミュニケーション英語Ⅱの研究授業が行われました。知識構成型ジグソー法を用いた授業で、生徒は活発に活動していました。内容は「かわいい」という単語のとらえ方についてで、英語圏との違いについて扱っていました。

0

新聞部の部長の写真撮影

新聞部の第102号は、卒業生に向けた部長のあいさつが特集として組まれます。今日は各部の部長の顔写真を撮りました。卒業式に発行の予定です。ちなみに下の写真は、新聞部の部長です。

0

学校評価懇話会

6時間目に学校評価懇話会が行われ、自己評価システムシートについての説明がありました。

7時間目に生徒会の生徒が参加し、「学校の志願倍率を上げるためには」というテーマで話し合いが行われました。生徒会の生徒によるホームページの更新といった具体的な案が出されました。

0

学年末考査 2週間前

テストまであと14日となりました。そろそろテストを意識し始めたほうが良さそうですね。3学期の成績は学年末考査の結果が大きく影響します。しっかりと取り組んでいかないといけませんね。

 

余談ですが…。月がきれいだったので写真を撮りました。写真を見せたら野菜の”ゴボウ”の花言葉を教えてくれました。花言葉は…

私に触らないで!

悲しいですね…。「月がきれいですね」「はいっ!ゴボウ!」

0

次世代育成型私募債(埼玉りそな銀行)寄贈品贈呈式

今年度、埼玉りそな銀行様の扱う「次世代育成型私募債」により、株式会社章海設備様から寄贈品をいただきました。社長様のご子息が本校卒業生で、その御縁で本校を寄贈先に選んでくださったとのことです。

御寄贈いただいたのは、マグネット式ケース一体型スクリーンとマルチメディアスピーカー1セットです。本校は普通教室にはすでに常設プロジェクターが設置されていますが、この御寄贈により、会議室や応接室などどこででも、音声付き動画を視聴できるようになりました。

上級学校訪問や校内研修会などで、有意義に活用させていただいています。章海設備の浜田社長様、ありがとうございました。

下の写真は12月におこなわれた目録贈呈式の様子です。

(中央が浜田社長様、左は埼玉りそな銀行岩槻支店の山本様、右は三ツ井校長)

寄贈品目録贈呈式

 

0

【1学年】職業探究レポート④&【2学年】表現力養成講座

6時間目のLHRは、1学年が職業探究レポートの発表、2学年が表現力養成講座でした。

各クラスで職業についてのレポートをプロジェクターで表示し、発表者が前に出て発表をしました。3分という持ち時間は予想以上に長く、早く終わってしまうグループがほとんどでした。それでも、生徒はしっかりと発表を聞いていました。

 

2学年は、前回書いた志望理由書に対してのアドバイスをいただきました。分野に分かれて、講師の先生から「書き方」や「よくある間違い」、「書くときのポイント」などを説明していただきました。大事になってくるものは「語彙力」だそうです。

0

予餞会

家庭研修に入った3年生の登校日となっている今日、答案返却と予餞会が行われました。

スタートは吹奏楽部の演奏と有志の先生方のダンスでした。演奏した曲はゴールデンボンバーの『女々しくて』で、7人の先生方が踊ってくれました。曲の最後に「未来へ羽ばたけ」の文字をエールとして掲げました。

 

思い出のスライドが流れた後、毎年恒例の「くす玉」となりました。今回は、接着が強すぎてうまく開かず…。開かずに終了しようとしたら、かなりのブーイング…。結局、くす玉を下げて無理やり開けました。例年より注目も浴びていました。

 

3年生の先生方の出し物は、女性陣の「パプリカ」と男性陣の「馬と鹿」、そして、転出された先生方のビデオメッセージでした。懐かしさのあまり悲鳴が起きていました。

0

【1学年】職業探究レポート③

次回の発表に向けて原稿作成を行い、誰がどこを発表するかを話し合いました。1分間当たり300字で4分間の発表を行う予定です。(クラスによっては5分間の発表だそうです)

次回の発表、乞うご期待!

 

0

漢字検定

1,2学年で漢字検定が行われました。3級の生徒が教室、準2級、2級の生徒が別室で受検をしました。何人合格するか楽しみです。

0

夕方の風景

本日は、3学年が学年末テストの最終日、1,2年生は通常授業でした。特別な出来事はなく、今日の写真はHR棟の4階からの風景です。西の空が夕日で赤く染まり、空気が澄んでいるため富士山が見えました。

0

学校祭実行委員会

予餞会に向けて学校祭実行委員会が開かれ、予餞会で使用するアーチを作りました。前回の委員会で花を作り、今回取り付け作業を行いました。若干、花の個数が足らないような…。予餞会は、2月4日に行われます。

0

【2学年】志望理由書②

先週行われた「志望理由書の書き方」の講演を受けて、総合的な学習の時間に400字程度の志望理由書を書きました。進路がまだ未定の生徒もなんとか400字書き、明日業者に送ってアドバイスをしてもらいます。

0

第3回学校説明会

第3回の学校説明会は、在校生の話として女子ハンドボールの部長が話をしてくれました。中学生に向けて、ハンドボールの強い高校を探していたことや評定平均を上げるために努力したことを話してくれました。受検生の皆さん、残すところあと1か月です。悔いの残らないように努力しましょう。

0

最後のカラマヨ丼&【2学年】志望理由書の書き方

毎週木曜日の学食のメニューは、生徒に大人気の「カラマヨ丼」です。3年生は来週からテストが始まり、半日で放課となるため学食は今週までの利用となります。「人生最後のカラマヨ丼」ということでカラマヨ丼の予約に多くの生徒が殺到しました。その結果、この日は190食のカラマヨ丼を作ったそうです。

 

2学年のLHRは「志望理由書の書き方について」で、体育館で講演をしていただきました。もうすぐ3年生となり、進路決定の学年となります。進学でも就職でも、どちらでも必要となる志望理由書。その書き方のポイントを端的に説明していただきました。来週の総合的な学習の時間で400字程度の志望理由書を書く予定です。

0

生物のジグソー

「ウイルスに打ち勝つための免疫システムの解明」というテーマで知識構成型ジグソー法の授業が展開されました。各グループでエキスパート活動を行った後、グループを再編成してジグソー活動を行いました。最後にホワイトボードにまとめ、発表を行いました。

0

機関誌編集委員会

機関誌「飛翔」に載せる、各クラスの学級日誌の選定を行いました。1学年が4月・9月・1月、2学年が6月・7月・11月、3学年が5月・10月・12月を担当し、おもしろい内容のものをいくつか選びました。機関誌は3月上旬に完成する予定です。

0

予餞会のヒヤリング

生徒会主体で2月に行われる予餞会のヒヤリングが行われました。音源の確認やマイクの有無、登場、退場の仕方などを確認しました。3年生の卒業がだんだんと近づいてきました。

0

【2学年】在り方・生き方教育

今日のLHRで「働く意味」について考えました。文章を読んで自分の考えを600字以上で書きました。進路への意識づけとともに、小論文や自己PRで必要とされる文章作成能力を養いました。

 

0

3学期 始業式

明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。

始業式での校長先生の話は、「目標を立てること」「誰かに言われる前に行動すること」の2つでした。

 

言われてする人、普通の人。
言われてせぬ人、ダメな人。
言われずする人、優れた人。

 

0

終業式(2学期)

行事が多かった2学期が終了しました。終業式での校長先生のお話はラグビー日本代表の話に関連して、川口東高校の生徒もワンチームでいってほしいとのことでした。3年生に対して全員で協力して進路実現を目指してほしいとおっしゃっていました。また、全員で川口東をよくしていこう!という話もあり、新年を迎えるにあたって、「あいさつ」「時間の管理」「感謝の気持ち」、これらを忘れずに過ごしてほしいともおっしゃっていました。

表彰は、11月に行われたマラソン大会、先日の球技大会、男女ハンドボール部、弓道部、美術部、新聞部に対して行われました。

0

薬物乱用防止教室&自転車安全教室

薬物乱用防止教室と自転車安全教室の2つが体育館で行われました。前半は薬物乱用防止教室で川口薬剤師会の矢作有子さんをお招きして講演をしていただきました。

 

後半は、夏休みに行われた交通安全教育講習を受けた生徒が、全校生徒に対して講習の内容を伝達しました。スタントマンによる交通事故の再現の動画も流れ、交通安全の意識向上を図りました。

0

球技大会③

球技大会の3日目、決勝トーナメントが始まります。7時45分から体育館やグラウンドで朝練を行うことができます。決勝トーナメントに向けての意気込みが感じられます。

 

朝練の成果はあったのか…。各種目の優勝クラスが決定しました。男子サッカーは3年3組、女子サッカーは2年3組、男子バスケは2年1組、女子バスケは3年2組でした!

クラスの総合順位は、優勝3年2組63点、準優勝2年3組58点、同率の3位3年5組と2年1組43点でした。その他の結果は以下のようになりました。

0

球技大会②

グラウンドの状況が若干良くなり、グラウンドの種目ができるようになりました。昨日のドッジボールの成績が引き継がれ、サッカーをせずに予選リーグが終了したクラスもありました。女子サッカーの2年3組と3年4組の試合は白熱したものとなり、1-0で3年4組が勝利しました。

勝ち残った種目がない1年2組と3年8組、お疲れさまでした。

0

球技大会①

本日から3日間球技大会となります。1日目の今日は開会式から始まりました。校庭の状態があまりよくなく、グラウンドでのサッカーは、室内でのドッジボールに変更となりました。

 

2年1組と2年6組のドッジボールの対決は、2年6組の勝利でした。2年6組にはハンドボール部が2名おり、その2人が活躍したそうです。もともとサッカーにエントリーしていた生徒がドッジボールをやっているので、「キャッチ」が苦手?得意ではない?感じでした。リフティングのように落とさずに相手のボールを受ければ良かったかな?

0

授業アンケート

答案返却の2日目で、テストの返却とその授業のアンケートを取りました。「授業のレベルは適切か」「授業の内容はわかりやいか」といった項目がありました。このアンケートを受けて授業改善に取り組んでいきます。

0

グラウンド改修

答案返却の1日目。校庭ではグラウンド改修が行われ、塩化カルシウムが撒かれました。あと、ローラーで地ならしを行っていました。明日から使えるとのことです。

0

体育の補習走

テストが本日で終わり、体育の補習で外周を走っている生徒がちらほらいました。高校生のときくらいしか、まともに走る機会はないですよね。この時期にしっかりと体力をつけましょう。

0

生物基礎の補習

明日のテスト最終日に向けて、生物基礎の補習が行われました。生物が苦手な生徒たちが集まり、授業のプリントを再度解きました。これで生物のテストは完璧ですね!

0

毎週火曜日、給油の日

テスト期間中ですが、本日は火曜日なので給油がありました。武道場脇にある灯油庫からポリタンクを給油係が持ってきて、ストーブに給油します。普通教室はポリタンク1つですが特別教室になると2つになり、運ぶのが大変そうでした。特に4階まで持っていくときが辛そうです…。紅葉がきれいだぁ。

0

献血!

期末テスト初日、大会議室で献血が行われました。献血には生徒と先生方が協力してくれました。

0

落ち葉清掃

毎年、11月と12月に学校の前の道路の落ち葉清掃を行っています。11月が2学年、12月が1学年という割り振りになっており、散乱した落ち葉を掃いて掃除をしています。

 

0