川口東高校のブログ

カテゴリ:今日の出来事

校舎内外建築点検を実施しました

本日(3月30日(月))9時から約3時間かけて、NPO法人埼玉県防災士会 防災士 坂本 満 様に、校舎内外の建築物の安全点検を実施していただきました。結果的には、大きな瑕疵は見つかりませんでした。坂本様は、本校に隣接する自治会「下戸塚町会自主防災部長」を務めており、ボランティアで実施して頂きました。

0

会議・研修 上級学校等模擬授業(2年生)

3時間目に、2年生を対象とした進路行事を行いました。
大学、短大、専門学校の講師の方々を招き、25の分野に分かれて講義を行っていただきました。講義の後には講師の先生に質問に行くなど、積極的に取り組む様子が見られました。
もうすぐ2年生も終わり、本格的に進路選択を行うことになります。卒業後に後悔をしない選択をしてほしいと思います。
0

花丸 文化祭(一般公開)

今日は文化祭2日目、一般公開日でした。
公開時間は9時30分から15時まで、 来場者数は1,064名でした。 (受付数) 多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
各クラス工夫を凝らした企画で、いくつかのクラスでは廊下に長い行列ができました。
体育館では有志によるパフォーマンスや、吹奏楽部と書道部の発表があり、視聴覚室では演劇部の公演がありました。いずれも日頃の練習の成果を存分に発揮していました。
天候にも恵まれ、素晴らしい文化祭となりました。
皆さん、お疲れさまでした!
0

第2学期始業式

本日、第2学期始業式が行われました。
夏休み中に大きな事故もなく、無事に2学期を迎えることができました。
始業式の講話は、校長先生からは、何かを得る者は自分の可能性を信じる者だ、と生徒への励ましの言葉がありました。
進路指導主事及び生徒指導主任からは、2学期の学習や生活について、やるべきことをしっかりとやるように、とのお話がありました。
始業式の後に表彰式があり、吹奏楽部、バドミントン部、男子テニス部、弓道部、演劇部が、地区大会等の表彰を受けました。
明日は課題考査、今週末には文化祭です。
あわただしい1週間になりそうですが、しっかりと気を引き締めて頑張りましょう!!
0

第1学期終業式

本日、平成30年度第1学期終業式が行われました。
ここ連日酷暑が続き、全国的に熱中症が増えていることから、生徒の体調を考慮して、 放送による終業式となりました。
生徒は冷房のある教室で、校長先生の講話と、進路指導主事と生徒指導主任のお話を聞きました。
校長先生からは、命を大切にすること、自信を持つことの大切さについてお話しされました。
進路指導主事からは夏休みにしておくべきこと、生徒指導主任からは夏休みの生活上の注意について、お話がありました。
2学期始業式は9月3日です。全員元気に再会しましょう。
0