活動報告

ボランティア部

【ボランティア部】募金箱の装飾をしました

今日は、前回に引き続き募金箱の作成をしました。

 

事前に購入したラッピングペーパーやマスキングテープなどを使って、箱をきれいに仕上げました。

 

次回は、箱とともに掲示するポスターと、クラス用の告知文を、コンピュータ室のPCを使って製作する予定です。

 

なお、完成した募金箱は、学校説明会の部活動紹介スペースにて展示します。

0

【ボランティア部】災害ボランティア講習会に参加しました

8月5日(水)に埼玉県防災学習センター(鴻巣市)で開催された「高校生災害ボランティア育成講習会」に、ボランティア部員1名が参加しました。

 

 

講習会には、県内の高校14校から26名の生徒が参加しました。

 

 

まずセンター内の施設体験をしました。

地震に関するエリアでは、東日本大震災の揺れを再現した地震体験装置に乗りました。

震度7の揺れでは、バーに掴まっていないと倒れてしまいそうなほどの大きな揺れを体感しました。

 

 

火災に関するエリアでは、水消火器を用いた消火体験をしました。

火災では初期消火が重要だということを学びました。

 

 

研修室に戻り、講演を聞きました。

 

 

災害が起きた時の行動について、ロールプレイングを行って疑似体験しました。

 

0

【ボランティア部】募金箱の作製をしました

今日は、段ボールを使って募金箱を作製しました。

 

段ボールを一度解体して、小さめの箱に作り替えました。次回、箱の周りを装飾して仕上げます。

 

完成した募金箱は、2学期からHR教室棟の廊下に設置し、使用済み切手やはがきなどを回収する予定です。回収した後は、日本ユニセフへ寄付する予定です。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

0

【ボランティア部】校内清掃をしました

今日は、校内の清掃活動を行いました。

 

本校ではトイレの使用時に、オーバーシューズ(スリッパ)を履くルールになっています。

このオーバーシューズをきれいにしました。

 

1学期期末考査が近づき、テスト前の最後の活動日でした。3年生は本日で引退です。

また、初めて1年生の新入部員が活動に参加する日でもありました。

1~3年生が集まる、最初で最後の活動日でした。

 

テスト終了後からは1,2年生の新体制となります。

人数は減ってしまいますが、できることを少しずつ行っていきたいと思います。

 

0

あしなが募金

 今年度も4月にあしなが募金活動をしました。川口駅前で多くの方々に募金をしていただき大変感謝をしています。今後も活発に募金活動をしていく予定です。

0