活動内容
【活動日】月火木金(当面の間は月火金)
【活動場所】本校美術室
【部員数】1年…  0名
     2年…  3名
     3年…  0名
        男子3名   計3名

 現在、美術部は3名の部員で活動しています。各々が展覧会の作品や自主制作をしたりと、部長中心に楽しく活動しています。昨年はデッサンやクロッキーを中心に学び、各自のスキルアップを目指して水彩画、イラスト、彫刻、陶芸など、さまざまな分野の制作に取り組んでいます。秋の高校生美術展には大作を出展予定です。文化祭アーチのデザインも美術部が担当しています。また、運動部が部誌を書くように、美術部では毎日「絵日記」を描き、週末に顧問へ提出しています。


 
活動予定
4月…新入生歓迎会
   1年生はデッサンの基礎を学びます。

9月…文化祭展示企画
   大作を出展予定です。アーチのデザインを美術部が担当する予定です!

11月…高校美術展出展
活動報告

美術部

りんご

模刻のためのスケッチを行いました。この後、紙粘土でりんごを作り、本物そっくりに着彩します。完成したら学校説明会で展示します。乞うご期待!

0

陶芸

  現在、美術部では陶芸作品を制作しています。主に手回しロクロでの制作になりますが、美術室には電動のロクロもあり、生徒たちは自由に制作をしています。小さいものですが、陶芸窯もあるので出来上がりをすぐに見ることができます。
0

部展、無事終了しました。

3月19日(土)~21日(月祝)にかけて、美術部・写真部合同で開催した部展が、無事成功に終わりました!
会場となった越谷レイクタウン水辺のまちづくり館には、初日の悪天候にも関わらず、3日館で120名程の来場者があり、小さい子供から年配の方まで、色々な方に作品を見ていただくことができました。
美術部員は作品制作から、宣伝・搬入・展示・受付・搬出と、全員で協力しあって活動していました。今回の展示は普段校内で制作しているだけではできない、新鮮な経験になったのではないかと、顧問として感じています。
最後は同会場で同時開催した越谷北高校美術部の部員と共に、お菓子や差し入れに頂いた飲み物でささやかな打ち上げ会を行い、3日間の活動を締め括りました。
ご協力、ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。
0

今年度のまとめ

美術部のH27年度の活動内容をお知らせします。

4月…新入生歓迎会
    1年生がフェルメール「青いターバンの女」の模写(油彩画)を制作。

9月…文化祭展示企画
    3年生が現在卒業制作(自由課題)とアーチのデザインを頑張っています!
    今年のアーチは美術部3年生がデザインを担当しました絵文字:笑顔
    また、下段側面の竹の絵は2年生の部員(生徒会兼任)が、ひとりで受け持ち、仕上げたものです!

11月…高校美術展出店 
    今年は2年生3名、1年生2名の作品を出展しました。
    2年生はF50号(1168×910mm)という、これまでで最も大きいサイズの油彩画に挑戦しました。最後は〆切に追われ必死になりながらも、なんとか完成させることができました。
0