ブログ

進路指導部のブログ

【進路指導部】3年生進路活動

本日6/17(月)7時間目に3年生はそれぞれの進路に合わせた活動をしています!

進学希望者は各教室で動画教材なども活用しながら志望理由書の書き方学びました。第一志望校が定まっている生徒は、その志望に向けて、まだ絞り切れていない生徒も高校生活で努力したことや自身のアピールポイントなどを考えていました!

公務員を目指している生徒は大原学園からお呼びした講師の方と勉強に取り組んでいます。問題演習に取り組んだり、提出書類を書く際のポイントなどを教わったそうです。

ある生徒さんは公務員模試でA判定がでたと喜んでいました!

就職を目指している生徒は、企業研究に取り組んでいます。昨年度の求人票をhandy進路指導室で検索しながら、また先生方と相談しながら就職したい企業を探しています!同時に主事と面談しながら進捗状況なども共有しています。

※handy進路指導室は、川口東高校にいただいた求人票をデータ化し、自身のスマホから見れるようにするアプリです。

 

 

0

【進路指導部】1年生「進路の手引き」読み合わせ

1年生は6月17日7時間目に「進路の手引き」の読み合わせを行いました。
「進路の手引き」を使って川口東高校の卒業生のデータを分析し、進路先の傾向をつかみ、
自分の進路について考えました。また、入試や就職の方法について勉強をしました。
最後に、先輩たちの合格体験記を読み、先輩のアドバイスを受けて、今後の学校生活で意識したいことをまとめました。

0

【進路指導部】看護医療系ガイダンス

本日は1,2年生の看護医療希望者を対象とした進路ガイダンスを行いました。
三者面談期間で午前授業のため、午後の時間を利用して、30名の生徒が集まりました。
Ena看護 川口校の先生を講師としてお招きしました。

講師の先生は、参加した生徒に質問し、やりとりのなかで話を進めていきます。
生徒の皆さんも、答えたりメモをとったりと真剣に受講していました。

看護医療系の専門学校・大学の入試に必要なのは、「志望理由書」と「小論文」と「面接」を
通して自己理解を十分に行い、今後どうしていきたいかを表明することだ、とのことです。

また、大学と専門学校の選び方について、や、オープンキャンパスや看護体験に参加するときの
ポイントについても、あわせてお話を伺いました。

今日のお話であったように、1・2年生で最も大切なことは、学校の授業を大切にしてよく
復習し、毎日欠席と遅刻をしないということです。

もう少しで夏休みです。看護体験などにも積極的に参加していきましょう。

0

【進路指導部】1学年進路講演会

1年生は6月4日(月)の6、7時間目に進路企画の石川様を講師にお迎えして、「少し先の未来から進路を考えてみる」の講演を伺いました。

「あなたはどんな人生を送りたいですか?10年後何をしていたいですか?」という問いから始まり、AIやロボットによって「なくなる仕事」と「残る仕事」、「どういった仕事が今後生まれるか」を真剣に考えていました。
その後、「進路選択で大事なポイント」や「今からやっておく必要があること」をメモをとっていました。


7時間目はホランド興味チェックシートを用いて、自分の適職について調べました。予想通りの結果になった生徒もいれば、意外な結果も出た生徒もいて、とても盛り上がりました。結果をふまえて、改めて自分の得意なことや個性について考えました。
今日の講演を通して、卒業後の進路について考えるきっかけになればよいと思います。

0

【進路指導部】3学年推薦説明会

6/3(月)7時間目に第2回推薦説明会を実施しました。

3年生の進学を目指す生徒さんたちが体育館で、本校教員より学校推薦型選抜を中心に受験について説明を聞きました。学校推薦型選抜に限らず、色々な受験方法の申し込み手順やスケジュールの確認をしました。指定校の公開日や各受験方法の注意点も確認をしました。また、近年の年内入試では小論文が課せれることも多いため、本校で毎年行っている小論文個別指導についても説明がありました。生徒さんたちは時折メモを取りながら熱心に聞いていました!

0

【進路指導部】川口市立看護専門学校 看護体験!

5/24(金) 川口市立看護専門学校で本校生徒対象のオープンキャンパス及び看護体験会に参加してきました!

川口市立看護専門学校について全体概要や学費、在学生の1~3年生までのスケジュール、就職状況など設備、入試概要などたくさんのことを教えてもらいました。

説明会の後は、校内見学や看護体験をさせてもらいました。看護体験では、滅菌操作や消毒の正しいやり方、鑷子(せっし)の取り扱い、包帯の巻き方などを教わり実際に体験させてもらいました。

 

お互いの腕に包帯を巻いてみたり実際に使われている鑷子を触らせてもらい生徒はみなさん興味津々で取り組んでいました!

体験が終わった後には本校の卒業生で、現在川口市立看護専門学校で頑張っている先輩たちとの座談会がありました。

学校生活や入試の事、実際に看護学校で何を学んでいるのか、大変なことは何か、アルバイトは出来るのか、などなどたくさんのことを先輩たちに質問していました!先輩たちも本音で答えてくれていました。

ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

また、卒業生の皆さんも本校の在校生のために時間を作ってくださりありがとうございました!

0

【進路指導部】1学年進路講演会

5/13(月) 1年生は、7時間目に進路企画の石川様を講師にお迎えして、「高校生活の過ごし方と勉強法について」の講演を聞きました!


みんなメモを取りながら、真剣に聞いています。



良い学習方法として、続けて同じ科目を長時間やるよりも、細切れで違う科目に取り組んだ方が良いとのことでした。
脳が疲れちゃうから少しずつ変えてあげる方が良い、と脳科学的に言われているそうです。


途中、自分の集中力を試してみるゲームがあり、みんなで挑戦しました!


「目標を定めることで人間は学ぶ集中力が高まる。」「具体的な目標を決めよう。」
「なんとなく進路選択するということにならないように。もし今、何にもなければ、相談をしよう。」

来週は1年生にとっての初めての定期考査です!
今日学んだことを生かして勉強計画を立てて、頑張ってほしいですね。

0

【進路指導部】2学年分野別進路講演会

2学年は5/13(月)の6,7限で、分野別進路講演会を実施しました!

事前に希望分野のアンケートを取り、生徒はそれぞれ関心のある2つの分野の話を聞かせてもらいました。

12の大学と23の専門学校にお越しいただき、具体的にどのようなことを学ぶのか、今後の学校生活で何を意識すべきか、将来どのような職業につながるのか、オープンキャンパスに来た際にはどんなことに注意して見学、質問をしたらよいかなどなど、たくさんのことを教えてもらいました。

また高校を卒業してすぐの就職を希望する生徒さんや公務員を目指す生徒さんも大原法律公務員専門学校や高等技術専門校の先生からお話を聞きました。

生徒さんたちもワークシートにしっかりとメモを取りながら時折先生方に質問をして一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

0

【進路指導部】3学年進路講演会

5月9日(木)6時間目に3年生は分野別進路講演会を行いました。それぞれの志望先ごとに分かれ、進路活動に取り組みました!


 大学短大志望者は体育館で、進路企画の新沼様による入試概要説明がありました。
熱く語る新沼様のお話を、生徒達は熱心に聞いていました。
推薦の種類や日程について聞きながら、真剣にメモを取っていました!                             総合型選抜と学校推薦型選抜の違いや大学受験に必要な準備も教えてもらいました。                      3年生の皆さん、考査2週間前です。進路活動と並行して、しっかり好成績を取れるよう頑張りましょう!

 

 視聴覚室では、専門学校志望者が集まり、進路企画の菅沼様から説明を受けました。
オープンキャンパスで特にチェックするべき項目は4つあるそうです!
気さくな人柄で、楽しくお話を伺うことが出来ました。

 

 社会科室では、本校教諭の佐藤和博先生の指導で求人票調べが行われていました。
昨年度の求人票を閲覧したり、先輩の合格体験記を読みながら、希望の職種を探しています。
来週も引き続き、昨年の求人票を使って、希望の職種や企業を調べて比較し検討していく予定です!

 

 小会議室では、大原学園の講師の先生を招き勉強会を行いました。
伺ったときは、「暗号」問題がテーマでした。
とても難しそうですが、生徒達は真剣に取り組んでいます。行政も警察も難易度の高い試験となりますが、みんなで一緒に合格できるよう頑張っています。これからも毎週集まって、みんなで勉強会をしていく予定です!

0

【進路指導部】スタディサポート分析会

スタディサポート分析会を行いました。

全学年で4月に行ったスタディサポート(国数英の学力診断のテスト)の結果をもとにベネッセの方にお越しいただき、

各学年の傾向や高得点分野、苦手分野の分析を行いました。

それぞれの学年の先生方が、進路実現のためにどこに本校生徒の強みがあるのか、どの単元に苦手意識があるかなどを分析し、その結果を各学年の進路指導に活用していきます。

 

0