活動内容
  目  標 :自然に親しみ、科学的な知識や考え方を学ぶ。
活動場所:物理室、農園、本校周辺。
活 動 日 :毎週月、火、水、木、金。その他必要に応じて。
部 員 数 :3年生1名、2年生5名、1年生1名。
 内  容  :天気予報、天体観測、野菜や草花栽培、電気自動車の製作、
       電子工作、大気と水質調査(環境科学国際センターに報告)、など。
活動報告

科学部

金環日食観測会実施

 
金環日食観測会実施しました!
 
 5月21日朝、部員は6時に集合し、金環日食を観測しました。
途中、雲に隠されることもありましたが、金環になったときは、
奇跡的によく見え、歓声が上がりました
 
0

大気測定会


 大気測定会に参加
 科学部は、身近な環境観察局としても活動しています。
 今回は、大気調査サンプルを埼玉県環境科学国際センターに持参して、
大気の測定を行いました。あわせて、マツの葉の気孔に入っている粉塵の
観察をしました。 
 
 
0

イカの解剖


イカの解剖とクリスマス会
 
 イカの解剖と観察を行いました。
 その後、イカはありがたくいただきました。
 
0

ペットボトルツリー、ライトアップ!


科学部製作のペットボトルツリー、ライトアップ!
 
 ペットボトル600本で10月から製作していたクリスマスツリーが
ついに完成、このたびライトアップを行いました。
 電源は太陽光発電で供給し、不要になった自動車の
ヘッドライトを利用、エコにこだわりました。
0

笑う 科学部、文化祭で最優秀賞受賞!


科学部、第34回東高祭で
2年連続最優秀賞受賞!
 科学部は、9月9、10日に行われた文化祭で、
巨大恐竜模型展示や藍染体験教室などを行い、
昨年に続いて文化部・委員会企画部門で最優秀賞
を受賞。
 ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
0