川口東高校のブログ

今日の川東

美術と国語で色の話

1年生の美術の授業にお邪魔しました。

この日は実技ではなく、色を構成する要素についての講義でした。

真剣に聞いて、メモを取っています。

青い顔に白髪の女性の絵を眺めています。

この絵にある赤·緑·青の点を30秒見つめて、余白に目を移すと…カラー写真のような、黒髪にうすだいだいの肌の女性が現れました!

これは、補色残像効果というもので、脳が勝手に判断するようになっているそうです。 

 

この翌日の現代の国語の授業では、「無彩の色」という作品に入りました。この作品にも「明度」や「彩度」などの色の要素について書かれている部分があります。

美術の講義で学んだことを踏まえて、さまざまな色について考えることができました。

0

【2学年】トレジャーロワイヤル表彰式

本日の7限に、遠足で行った、トレジャーロワイヤルという探索ゲームの表彰式を行いました。

旅行係の委員長と副委員長が司会でリモート形式で進めます。

 

 

 

 

 

3位からは、委員長直々に賞状と景品が渡されました。

 

 

 

 

 

 

おめでとうございました!

1位はなんと教員チームでした。大人は強い…。

 

4位以下は、各教室で表彰されました。

0

【2学年】お台場遠足

2学年は、お台場に遠足に行きました。
集合は、修学旅行の練習も兼ねて、羽田空港になります。

 

 

 

 

 

 

時間通りに集合できました!

その後、お台場に移動し、トレジャーロワイヤルという探索ゲームをチームに分かれて行いました。

 

 

 

 

 

 

地図に夢中で、カメラに気づかない人1名…

その後、自由行動でそれぞれが行動計画をもとに楽しんでいました。

最後にガンダム前で点呼をとり解散しました(忘れ物で点呼遅れが若干名!)

 

 

0

【1学年】いよいよ明日は遠足!

1学年です。清水公園への遠足が、いよいよ明日に迫りました。

この遠足に向けて、旅行係の生徒がたくさん準備をしてきました。

しおりや掲示物の作成、集会の進行や説明など、すべて旅行係が行いました。

 

「火はつけるものではなく育てるもの」なかなかの名言です。

今日の前日集会も準備やリハーサルの成果をしっかりと発揮できました!

各クラスでの最終連絡も旅行係が行いました。班ごとに役割や持ち物の分担を確認できました。

明日はお天気がかなり心配ですが、最初の大きな行事を楽しんでほしいです。無事に終えられますように…!

0

中間テスト1日目

本日から中間テストが始まりました。1年生は、高校初めてのテストになります。
朝、最後の追い込みをする生徒たちです。
成果はでたのでしょうか。テストは27日まで続きます。

放課後の職員室には、質問しにきた生徒が多くいました。
なにごとにも積極性が大切ですね。

 

0