活動内容

弓道部

【目標】     関東大会出場・全国大会出場・昇段審査全部員合格
【活動場所】本校弓道場(体育館と格技場の間)・戸塚スポーツセンター弓道場
【活動日】 週3日※当面の間
【部員数】 男子:2年7名 3年5名  女子:2年7名 3年5名
      計24名

日によって川口弓道連盟より外部コーチがお越しになるので、本格指導を受けることができます。
部員全員が上位大会を目指し、日々練習に精進しています。


活動予定・去年度実績
 

令和2年度 弓道部

     
  9月26日(土) 埼玉県新人大会女子(大宮公園)
  9月27日(日) 埼玉県新人大会男子(大宮公園)
11月  7日(土) 弓道全国選抜大会1・2次県予選男子(大宮公園)
11月  8日(日) 弓道全国選抜大会1・2次県予選女子(大宮公園)
11月14日(土) 弓道全国選抜大会県予選3次決勝男女(大宮公園)
 2月   6日(土) 南部地区講習会(大宮公園)
 3月20日 (土) 県南東部支部高校生弓道大会(大宮公園)
 
令和元年度 弓道部活動実績
 
・(第29回)南部地区高校生弓道大会(6月23日)
  女子団体7位入賞
  男子個人10位入賞
  女子個人7・9位入賞
 
・全国高等学校総合体育大会(インターハイ)弓道競技 県予選(6月22日)
  男子団体7位
 
・全国高校選抜遠的弓道大会 県予選(6月30日)
  男子団体4位入賞
 
・川口市民選手権 弓道高校生の部(8月7日)
  男子団体1位入賞
  女子団体2位入賞
  男子個人1・2位入賞

・県南支部・東部支部高校生弓道大会(8月18日)
  男子団体2位入賞
  男子個人1位入賞(技能優秀賞も)

・高校弓道新人戦(9月28日〔男子〕・29日〔女子〕)
  男子団体ベスト16
  女子個人2位入賞

・(第46回)國學院大學学長杯争奪親善弓道大会(11月10日)
  男子個人4位入賞
  女子個人3位入賞

・(第23回)南部地区高校生弓道大会(2月1日)
  男子個人1年の部6位入賞

・2019年度(令和元年度) 弓道国体強化選手 
  男子2名
  女子1名



 
   
活動報告

弓道部

【弓道部】試合報告(支部大会・交流大会・強化練習会)

 
3月26(火)県南東部支部大会(大宮公園)、3月27(水)交流大会(上尾)、3月30日(土)強化練習会(大宮公園)が行われました。
 
戸塚スポーツセンター弓道場での練習や他校との練習試合を経験して臨んだこれらの大会でしたが、なかなか思うような結果は、出すことができませんでした。
2次に進んだ者、中りには繋がらなかったが良い射が何本か出せた者がいたことは、今後に繋がると思います。
 
4月の審査、県大会に向けてこれからも稽古を続けて生きたいと思います。

0

【弓道部】練習試合報告(埼玉栄高校)


3月20日(水)に埼玉栄高校にて、練習試合を行いました。
 
最初、埼玉栄高校の室内の立派な道場に圧倒されてしまいましたが、埼玉栄高校弓道部のみなさんが準備・会の運営・片付け等々きびきびとやってくださり、本校弓道部にとっては、勉強になることばかりでした。
川口総合高校も参加し3校での試合となり、県大会でも活躍している両校と交流がもてたことは、貴重な体験となりました。
 
今後も稽古を重ね、またお相手していただける日を楽しみにしております。
埼玉栄高校・川口総合高校の弓道部の皆様、大変お世話になりました。
 
0

【弓道部】練習試合報告(川越南高校)


3月16日川越南高校にて、練習試合を行いました。
 
川越南高校弓道部のみなさんが準備・片付け・会の運営等をやってくださり、普段道場での練習ができない本校にとって、川越南高校の9人立ちの大きな道場で引かせていただき貴重な練習をすることができました。
この日は飯能高校も参加し3校での試合となり、西部地区の学校と交流を深めることができました。
 
この経験を活かして、お互い県大会でもまた良い戦いができたらと思います。
川越南高校、飯能高校のみなさんお世話になりました。
0

【弓道部】卒業生とのお別れ会

 
 
3月13日卒業式後、本校弓道場にて弓道部卒業生とのお別れ会を行いました。
 
1・2年生からお別れの言葉と寄せ書き・記念品が贈られ、卒業生一人ひとりから思い出や後輩たちへのメッセージが語られました。
最後に全員で記念撮影をして、和やかなムードで会が終了しました。
 
卒業生がそれぞれの進路で頑張って、成長した姿でまた練習に顔を出してくれることを楽しみにしています。
0
カウンタ
2 4 8 6 0